

海賊王もダイスでなる時代【海賊ダイス】

▼海賊ダイス ★★★
(Piraten Kapern)
版元:AMIGO
著者:Him Shafir
IMGP1715.jpg


最近、ダイスゲームが無性にやりたい周期に来ているらしいakiさんが、「これは?これは?」と2、3回訴えかけるような目で言って来たので、折れて(?)プレイすることに。

いや、嫌いじゃないんですが、ダイス目にハマると結構長くなりがちなゲームなのでかわしてましたw

手軽に出来るダイスゲーとしては非常に良いゲームだとは思います。

目的は、いかにダイス目を揃えられるか?という感じで、目を揃えれば揃えるほど段階的に得点が高くなります。
振り直しも何度でもOKですが、必ず2個以上振らなければならないのと、ドクロの目は振り直しできません。
ダイスを振ってドクロの目が3つ以上出てしまうと、いくら目を揃えいても失格となり0点。
ただし、一番最初の1振りでドクロの目が4つ以上出た場合のみ、ドクロの目の数×100点他のプレイヤーからマイナスすることが出来ます。

また、ただダイスを振るだけではなく、ボーナスや、あるいはルールそのものを変えてしまう海賊カードを手番の最初に引き指示に従います。これが良いアクセントに。

これを繰り返し、手番が1周したとき、6,000点を超えるプレイヤーが居たらゲーム終了。一番得点の高いプレイヤーの勝利となります。

ダイスで役を作るゲームは沢山ありますが、ドクロ以外「確定させなくても良い」というのは意外に新しく、確定させなくて良い=何個でも振り直せる=ドクロ出る確率が高くなるという構図が出来ていて、ルールとしては緩いのに、なんかとってもギャンブル性が高く悩ましいです。

akiさんと2人でプレイしたのですが、最初はお互いに600点前後くらいの点数をとりあえず獲得していくチキンプレイだったのが、私が一手番で一気に2,200点獲得すると、そこから若干壊れモード。

2人とも本当の海賊よろしく冒険をし始め、そして失敗の山を築き始めますw

ちょっと点数を稼げたかと思うと「海賊船カード(得点条件が"サーベルの目が気定数以上出るか出ないか"のみに変化し、失敗したらマイナスになるカード)」が丁度よいタイミングで出て2人とも悶絶w

一進一退を繰り返し、最後にakiさんが大量得点を決めて決着がつきました。

↓その大量得点(得点が倍になるカードで5,200点)の写真を撮って欲しいとせがまれたので掲載w
IMGP1709.jpg


ゲームはダイス目を使ったチキンレース。このあたりはありがちですが、前述したように自由度が若干高いため、本当に乗るか反るかの判断が悩ましいです。

また、一発逆転性もあり最後まで気が抜けませんが、一方で出目に恵まれないと、マイナスもあることからなかなか点が伸びず単調なダイス振りに終始してしまうので、面白く感じるかどうかは出目次第かもしれません。

とはいえ、ダイスゲームなんて多かれ少なかれそんなもんかもしれませんがw

私は結構好きですし、ワイワイ遊べるゲームなのでオススメできるゲームかと。
箱が小さいのもいいですよ!

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
