

ナ、ナポレオンボタンパルト?w【ボタンアップ】

▼ボタンアップ ★★★
(Button Up!)
版元:Jectalea
著者:Bruno Cathala
DSC_1168.jpg


小さい箱に、簡素なコンポーネントですが、絵は可愛いしちゃんとゲームしている!というのが第一印象。
Essenに行った際も、9番の中古屋正面あたりでしたっけ?にあってちょっと気になっていました。

ナポレオン・ボタンパルト(笑)ともう一方は忘れましたが2陣営に分かれて、スパイを使って情報戦を行うといった話らしいです。2人専用ゲーム。

プレイヤーは「赤」もしくは「黒」の陣営に分かれます。
「赤」「黒」「白」3つの色のボタンをランダムに円形に配置しゲームスタート。

手番のプレイヤーは白いボタン(二重スパイだそうです)または、白いボタンを有する山のみ動かせます。
動かし方は時計回りに重ねるだけ。ただしボタンは1枚ずつ重ねて行く感じで、2周はせず、1周で重ね切れなければ、1周目最後のボタンに全て重ねます。

また、2枚以上同じ場所に重ねることなく重ね、且つ、最後に重ねたボタンの色と、重ねる前のボタンの色が一致していた場合はもう一度ボーナス手番が与えられます。

手番を繰り返し、ボタンの山が1つになったときに下から数えて何段目にあるかがそのまま点数として数えられ、より大きい点数となったプレイヤーの点数から、点数が少なかったプレイヤーの点数を差し引いた差分の点数が得点となります。最終的に得点を合計した結果、規定点に到達したプレイヤーの勝利です。

なんとなく「マンカラ」を思わせるシステム。
マンカラと違うところは、動かせるボタンが決まっているところと、分配上限があるので収束性が高いことでしょうか?

1ゲーム目はなんとなく適当にやってみて、案の定負け。ただし得点差は2点だったので大きな怪我はなし。
なんとなく分かってきて、要は「なるべく白いボタンを自分の色のボタンと一緒にしておけば良い」のだなと。

動かせないボタンは必然的に下になるわけで、点数的に有利な山を「動かせる山」にしておけば、必然的に上に詰まれる仕組みなんじゃないか?と。

上手く思惑がハマり、2ゲーム目と3ゲーム目は圧勝して規定点(15点だったかな?)に達し勝利しました!

▼結構な勝ちでした
DSC_1165_20130610175239.jpg


簡単、軽量、廉価なわりによくできてます。さすがカタラ!
簡単なゲームゆえにちょっとした中毒性もありw

普通に楽しく遊べました。旅のお供に良いのではないでしょうか?
テンデイズさんにて、まだ1,000円(特別価格?)で販売されているようなので購入はお早めに!

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
