スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街造りは計画的にね!【シティー スクウェア オフ】

▼シティー スクウェア オフ ★★★
(City Square Off)
版元:Gamewright
著者:Ted Cheatham
DSC_1163.jpg


先日、電通大の非電源ゲーム研究会にお邪魔したときにプレイさせてもらいました。

計画的に街つくりをしましょうというテーマで、9×9の盤上にタイルをいかに上手く並べられるか競うゲーム。

各プレイヤーは全く同じ内容の1~6の正方形の組み合わせからなるタイルセットと、タイルを配置するボード、および、ボードの中央に置き開始位置となる6マスからなる中心都市(いくつかあってそれぞれ若干形が違う)を受け取ります。

次に、毎ターンどのタイルを配置するか指示するカードをよくシャッフルし山札とし場の中央に置いてゲームスタート。

ゲームは至ってシンプルで、毎ターン山札から1枚カードをめくり、そこに書かれているタイルを自分のボードに配置するだけです。ただし、配置する際には、既に置かれているタイルに必ず隣接している必要があります。でも、本当にルールはこれだけ。

どんどん配置していって、指示されたタイルが配置できなくなったら脱落。最後まで残っていたプレイヤーの勝利。もし、最後複数のプレイヤーが同時に脱落して終わってしまったら、より大きな空きスペースを確保していたプレイヤーの勝利です。

最初はとりあえず綺麗に中央から並べていたのですが、このゲーム残りのタイルにどんなものがあるか?を考えたうえで、多少いびつな置き方のほうが、特殊な形のタイルを収容しやすかったりします。そのことに気付いたのは結構な終盤w

無駄の多い置き方になってしまいアッサリ負け。でも、1ゲーム5~10分で終わる手軽さなうえ、結構悔しい負け方するゲームなので、再戦を申し込むw

2戦目は1戦目の教訓を元に、手元の残りタイルを考えながら配置を考えることに。しかし、それでも「このタイル来たら負けるな」という状態に結構陥るもので、案の定、絶対に配置できないタイルが1枚だけあった中、その1枚が見事に指示されてしまい負け。しょぼーん。

DSC_1162_20130610175144.jpg


時間が無かったので、ここまでで終わりましたが、これ一晩中やっていられそうですw

シンプルなので「物凄く面白い!」というインパクトはありませんが、飽きずに繰り返し遊べる良ゲーかと。
見かけたら買うと思います。

余談ですが、電通大は、私の地元「調布」の国立大学ということで、「近くて超便利」というだけの理由で受験してダメだった苦い思い出がありますw

電通大の非電源ゲーム研究会は、昔からゲームマーケットにブースを出すほどのサークルで、置いてあるゲームにも結構なレアものもあったり、なかなか楽しいです。
受験に失敗していなければ、私のボードゲームライフはもっと早い時期から始まっていたかもしれません。
それが良いことかどうかは分かりませんがw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。