スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永遠の探りあい?【バトル・オブ・ベルセルク】

やっとゲームを開封する余裕が出てきたので、引越し前後に届いたゲームの開封作業。
その中で、2人用だった「バトル・オブ・ベルセルク」をakiさんとプレイしてみました。

▼バトル・オブ・ベルセルク ★
版元:ART OF WAR
IMGP1631.jpg


ベルセルクといえば、ヤングアニマルを一躍人気雑誌に押し上げたお化け漫画で、私も欠かさず読んでいましたが、休載も多くストーリーの進みも遅いため、最近は読むこともなくなってしまいました。

しかし、ベルセルクの世界観は依然として好きなのでゲームが出たなら買っておかねばと。

ゲームは1対1の殴り合いといったものです。

「基本ゲーム」「標準ゲーム」「本格ゲーム」「蝕ルール」と用意されていて、だんだんと追加のルールが増えていく仕様ですが、最もベーシックなルールで遊べる「本格ルール」で今回はプレイ。

各プレイヤーは数字の書かれた「アクションカード」4枚と、同じく数字と特殊能力の書かれた「キャラクターカード」1枚を手札にしてプレイ開始。

手番では以下の順でアクションを実行します

1.セットされたアクションカード(もしくはキャラクターカード)をプレイ

「セット状態」にあるアクションカードもしくはキャラクターカードをプレイし、カードに書かれている数字の数だけボード上のマス目を動かすか、もしくは、カードに書かれている数と最短距離で同じマス目分離れた相手プレイヤーに攻撃を仕掛けるか、どちらかの行動を行います。

移動はそのまま移動するだけ。ボードの中央のマスと、双方のスタートマス、および相手のコマが置いてあるマスへは侵入できません。

攻撃は成功すると相手にダメージを1与えます。
追加効果で攻撃に使用したカードと同じ数の書かれたカードをもう一枚手札から場に出すことでダメージを倍にすることができます。

また、相手プレイヤーは攻撃カードと同じ数字のカードを「セット状態」にしていた場合、セットしていたカードを捨てることで攻撃を回避することができます。


2.手札から1枚カードを「セット状態」にする

手札から任意のカードを1枚だけ「セット状態」にします。セットしたら手札を1枚補充します。

1ターン目は勿論「セット状態」のカードが無いため、「1」のアクションはありません。
また、1ターン目に限らず、「セット状態」のカードがない場合は「1」のアクションは飛ばします。

これらを双方繰り返し、相手に先に2ダメージ与えたプレイヤーの勝利です。


ルールを読んですぐに「これ大丈夫なの?」という印象。

実際、akiさんとプレイするも、お互いに安全行動を考えるとあまり大胆な行動も取れず、また仕掛けようにも手札が伴わないので仕掛けられないというこう着状態。

たとえば、4マス離れた状態であれば、相手の攻撃を見越してとりあえず4をセットしておく。
相手が攻撃してきても回避できますし、相手が攻撃してこなければ適当に動かしてお茶を濁すという……
敢えて回避するためのカードをセットしなくても、相手が深読みして勝手に動いて安全圏になることもあれば、
こちらの読みもなかなか当たらない。なんというか無駄な移動を繰り返すばかり。

それでも最後、アクションカードの山が無くなり、選択肢が狭くなったところでakiさんを「偶然」上手く追い詰めることができた私の勝利。

IMGP1627.jpg


かなりモヤッとした内容だったので、もう一回やってみることにしたのですが、あまり印象は変わらず。
今度はakiさんが勝利して終了。

うーん……

カウンティんグを含めて、相手のセットカードをどう読みきるか?という話なのでしょうが、まあ、そうそう当たりませんw
当たれば1回で致命傷レベルですが、当てた所で読みきった感は無く。

相手の手を読む以前に、お互い相手にダメージを与えられる「良い形」を作るためにひたすら右往左往してグダグダなゲームになります。

うーん……

ちょっと、私には楽しさが全く分かりませんでした。
ルール間違えているのかな??


また、公開されている動画も、封入されているルールとはちょっと内容が違うようで……


ルールブックを読み返しましたが「攻撃が成功したらスタート位置に戻って手番決めから始める」という内容は、どこにも書いていませんでした。
また、「セット」という概念が動画にはなく、手札から1枚プレイするとなっています。かなりゲーム性が変わってくるかな?と。どちらも「楽しさ」という点では大差ないかもしれませんが……

原作が好きなだけにかなり残念なゲームでした。

コンポーネントは綺麗なので、これはもうコレクターズアイテムですねw
IMGP1629.jpg


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。