スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスカレートするド近所抗争【エスカレーション】

「手軽なゲームと言ったらこれでしょ!」と言ってakiさんが勧めて来た「エスカレーション」
何の影響だか知りませんが、akiさんが勧めてくるゲームは大抵「クニツィア」か「カナイ製作所」ですw

そういえば、自分で買ってからも一回もプレイしてないかも?ってことで、せっかくなのでえらく久しぶりにプレイしてみました。

▼エスカレーション ★★★
(Escalation!)
版元:Z-MAN
著者:Reiner Knizia
IMGP1598.jpg

ご近所さんとの喧嘩(?)がエスカレートしてとんでもないことになっちゃった!
みたいな内容のゲーム。エスカレートしすぎてバズーカ持ってるイカすオバちゃんが目印ですw

1~13の数字が書かれたカードと、「1~7」と書かれたカード、さらに標識?のような絵の描かれたカードを良く混ぜて山札とし、各プレイヤーへ6枚ずつ配ります。

手番が来たら手札を場にプレイするのですが、必ず前に出したプレイヤーより大きい数を出さなければなりません。ただし、同じ数字であれば複数枚出して合算することが出来るので、仮に7の数字のカードを2枚出せれば、合算して14の数字として出すことが出来ます。「1~7」と書かれたカードは書かれているように1~7どの数字としても利用できます。複数枚出す際に便利。

標識の様な絵が描かれたカードは、出すことによってパスすることができます。これも強力。
手札を場にプレイしたら、プレイした枚数だけ山札からカードを補充し手札とします。

前のプレイヤーより大きな数字を出せなくなった、もしくは出したくないと思ったら、場にプレイされたカードを全て引き取り、引き取った人から再び場にカードをプレイしていきます。これを繰り返し、誰かの手札が無くなった時点でゲーム終了。最も引き取ったカードが少ないプレイヤーが勝利となります。

とってもシンプル。

基本は大きい数を持っている方が有利ですが、小さい数でも同じカードを複数枚抱えられれば合算して出せるので強力!時には場にプレイすることを控えて手札を蓄えるのも手です。どうせ1回や2回は引取りますから、引き取るタイミングが需要!

IMGP1597.jpg

比較的大きな数字が複数枚最初から来ていたのですが(2人なのである程度抱えられます)序盤に出す小さい数字が無くて変に悩みどころw

akiさんは比較的数字が小さいようで、小刻みに数字を上げてくる感じ。

2回連続でakiさんに引き取ってもらい、これはもう楽勝かな?と思いきや、運命の3ラウンド目。
大きい数字がここぞとばかりに手札へ来たので、少しずつ、そして確実に数字を上げて行き、20枚以上のカードがプレイされている状況。

12×2を出したところで勝利を確信していたところ、akiさんパスカードを発動!

あ、そんなのあったね(汗)

仕方なく、温存するつもりだった13×2で対抗するも、もう一度パスカード……

半ば勝ちを確信していたなかの大量引取り。完全にお通夜状態。
akiさん大笑い。大変うれしそうでなによりですw

以降も勝ち負け繰り返して終わってみれば僅差で負けてました。
どう考えても、パス2回食らったラウンドが勝敗を決した感じ。ぐぬぬ。

シンプルで短時間ゲームなので、空き時間に楽しめる良ゲーです。
運の要素も強いですが、考えどころもあるし短時間で終わるのでご愛嬌。

あとこのゲーム、「1」の数字が1枚しかなく非常に出しにくいので、草場さんに教えていただいたハウスルールで「1」はどの数字にでも乗せて出してもOK!ってルールでプレイしています。
2人なら出す機会はいくらでもあるので、そこまで必要ないかもしれませんが、大人数でプレイする時は結構良いかと。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。