スポンサーサイト


「最近海賊の襲撃ないね。寂しくない?」【サン・マロ】

今年のブラント夫妻3部作で唯一未プレイだった「サン・マロ」
akiさんからの「短時間で軽めのゲーム」というリクエストに便乗して一緒にプレイしてもらいました。

▼サン・マロ ★★★☆
(Saint Malo)
版元:alea
著者:Inka & Markus Brand
IMGP1607.jpg

街を発展させて得点をかせぐゲーム。いたって目的はシンプル。

各プレイヤーは、専用ボードを受け取ります。これが街の全容であり、ほぼ全てがここで完結する仕組み。
手番が来たら5個のダイスを最大3回振ることができ、海賊マーク以外は振り直しが可能
※海賊の目も3回目でなければ振りなおせるそうです、客商売さん、けがわさんご指摘ありがとうございます。

出た目によって「人を雇う」「資材を得る」「商品を得る」「建物を建てる」「街の防御を固める」など、指定されたアクションを1つだけ実行することができます。
ダイスの出目が複数の種類があっても実行できるのは、1種類だけです。

海賊の目は全て必ず処理し、出た目の数だけメインボード上のチェックボックスにチェックしていきます。
チェックが規定数を超えると、海賊が街へ攻撃を始めてしまうため、こ攻撃までに規定数まで防御力を上げておかないと、海賊の攻撃を凌ぐことが出来ずに-5点です。攻撃を防げなかった回数分だけゲーム終了時に引かれます。

各プレイヤー手番を繰り返し、いずれかのプレイヤーが45マスある街のマスを全て埋めることができたら、そのラウンドでゲーム終了となり最も得点したプレイヤーの勝利です。


今回はakiさんと2人プレイ。


序盤はまず城壁と兵士を配置しつつ海賊に備える作戦に。
akiさんもほぼ同じ作戦で挑んできたのですが、私は海賊の目が出すぎで、海賊の攻撃が早いスパンで繰り返される展開に。一方akiさんは、城壁が出ないため、最初と2回目の海賊の攻撃こそ兵士で凌いだものの、以降は防御が一向に間に合わず。

あまりに私が海賊の目を出すため、あっさり海賊のイベントが全て終わってしまい、akiさん私ともに4回失敗。-20点確定の瞬間。

しかし、一転して海賊の脅威が無くなった後は、かなりの待ったりムード。

私は資金力を活かした「教会建設」で1~5の教会を1セット揃えて+20点確定。akiさんは人をとにかく雇って芸人で得点を稼ぐ算段。

お互いにそれなりに目的を果たし、akiさんが45マス埋めたためゲーム終了。

圧倒的に勝っているかと思ったら、akiさん19点、私21点で辛くも勝利しました

IMGP1602.jpg

このゲーム良く出来ていて面白いとは思うのですが、いかんせん、海賊の処理が全て終了する前と後ではかなり緊張感が違うので、ちょっと後半はダレ気味。これだけが残念。
(海賊の処理を間違えなければそこまで海賊が早期に居なくなることはないと思いますが)

難しいゲームが苦手なakiさんでも、これは気に入ってもらえたようで、何より「個人ボード上でほぼ完結している」という点で感動していました。

もう一工夫欲しかったですが、軽いゲームなので、このくらい緩いほうが良いのかもしれません。
繰り返しプレイしたくなりますしw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

No title

海賊の目も振り直し可能です。自分の時も間違ったルールでやってしまい、変だなあということになってルールをチェックしました。

http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001232.html#saintmalo

おそらく海賊のルールはちゃんと機能すると思いますよ。

Re: No title

客商売さんからも指摘貰いました~
ルールブック確認しましたので修正します!
ありがとうございます!

> 海賊の目も振り直し可能です。自分の時も間違ったルールでやってしまい、変だなあということになってルールをチェックしました。
>
> http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001232.html#saintmalo
>
> おそらく海賊のルールはちゃんと機能すると思いますよ。
Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
