

ヘッポコ探偵ふたたび【クルード】

推理ゲームは好きなのですが、好きと得意は別物でしてw
P.I.に続き、ヘッポコ探偵を発揮するハメになるのです。

▼クルード ★★★★
(Cluedo)
版元:タカラトミー(Hasbro)
著者:Rob Daviau & Anthony E. Pratt
IMGP1480.jpg

日本でもいくつ日本語版が出ているのか?(コナンなども含めて)というくらい非常に長く愛されているこの作品。
akiさんが是非やってみたいということで持参しました。

洋館で起こった殺人事件を解明すべく、様々なヒントを元に「犯行現場」「犯人」「凶器」を探り当てて「犯人はオマエだ!」をするゲーム。

まず「犯行現場」「犯人」「凶器」の描かれたカードから1枚ずつ裏向きに抜き場から除外します。
この除外したカードが「正解」となるものです。これを当てるのが目的。

手番ですることは、まずダイス振り。
ダイス目だけボード上の自分のキャラクターを移動させ、移動したマス目が犯行場所(候補)であれば、推理を行うことができます。

推理の流れは、「犯行現場」「犯人」「凶器」を宣言、左回りに答え合わせをし、宣言したカードを持っている人は推理した人にカードを見せなければなりません。
推理されたカードを複数枚持っていれば、見せるカードは任意でOK。いずれかのプレイヤーが推理したプレイヤーへカードを1枚見せたら手番は終了し、次のプレイヤーへ手番が回ります。

基本的にはこれを繰り返し、誰がどのカードを持っているか確認して答えを導き出す感じです。

推理をする以外にも、ボード上には推理を有利に進めるヒントカードを得られる場所があり、上手く使えば勝利へ近づけるでしょう。

終了条件は、プレイヤーの誰かが中央の部屋で「犯行現場」「犯人」「凶器」を指摘し、正解すること。1人勝ちでゲーム終了となります。

今回は、てとさん、かにゃたさん、わかともさん、わにかわさん、akiさん、私の6人でプレイ。

IMGP1468.jpg

このゲームの面白さであり難しいところは、不確定情報をいかに最短で確定情報に出来るか考えるところ。マスターマインドのように、消去法の連続を整理できるか否かにかかっています。

とりあえず最初は様子見で、自分の手札を確認しつつ確定情報を集める作業。

序盤は様子を見つつ、推理で宣言するカードのうち1枚は自分のカードを混ぜることで、絞り込みを容易にしようと考えていたのですが、どうもすぐ左隣の てとさんで情報が止まってしまい、他の情報がなかなか得られないパターンに。

もちろん、お蔭で てとさんの情報は早期に丸わかりw
「またですか?カンベンしてくださいw」と言われる始末。ヘンなところでエスパー発揮。

隣の情報が分かるのは良いのですが、他のプレイヤーの所持非所持が分からず困惑する私。

それでも、なんとか他力本願で候補絞りつつ、「よし!情報全部貰った!」と意気揚々と終わらせる気マンマンだったところに、全く予想外の情報が現れ……あれ?わかともさんが4枚カード持っていることになっている(汗)

そして、時を同じくしてakiさんから「私、推理に対して間違った答えしたかも?」

「ナ・・・ナンダッテー!」

原因きっとそれ、たぶんそれw
他力本願で消去法を幾重にも重ねて確定した(つもり)だっただけに、1つの掛け違いに翻弄される私w

なんとか軌道修正して2択に絞れたので、もう終わらせようと思っていたところ、一足先にすぐ右隣の わにかわさんに告発されてしまいゲームエンド。わにかわさんの勝利となるのでした。


さすが長年愛されているだけのことはある、納得の内容。
これは老若男女、初心者からフリークまでバリアフリーで楽しめる名作。ゲーム会で定期的に立てて行きたいゲームです。

以前「クルー」(カード版クルードといったゲーム)をプレイしたことがあるのですが、がっつりボードがある方が移動の戦略性があって面白いですね。最初は「ダイスいらないんじゃ?」なんて思いましたが、盤面が広いので、このダイス目が非常に重要なシーンが何度かありました。

推理の楽しさと、推理結果がちゃんと勝敗に繋がる気持ちよさ。
各プレイヤーの推理結果を確認するだけでも悩ましい、どんな行動するかも悩ましい、どのカードを推理に乗せるかももちろん悩ましい……そして、その悩ましくも楽しい気持ちのまま、最後の答えあわせの瞬間までワクワクできる良作です。

やっぱり、ロングセラーには理由があるってことですね。いいゲーム。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
