スポンサーサイト


フジテレビ「人狼~嘘つきは誰だ?~」ふたたび

前回評判が良かったようで、再び、先週今週と2週連続で放送した「人狼~嘘つきは誰だ?~」(フジテレビ)をやっと観ることが出来ました。

人数が1人増えて9人の村、役職は変わらず。
内容に大きな変化は無く、人狼をガッツリやっている方には「役職何もしてないじゃん」とか大いに不満がある内容かもしれませんが、私は、あいかわらず緩い内容で楽しめました。

それにしても、出演者によって楽しみ方も違ってきますね。

今回良いなと思ったのはメンタリスト(読心術をメインにしたマジシャン)「Daigo」のキャスティング。

相手の行動や体の変化で考えを読むという触れ込みでマジックを行う彼を起用することで、単純に人狼を観る楽しみに「メンタリズムに対する検証要素」が付加され新しい楽しみ方を提供しているように思いました。

以前、プロ棋士を集めて人狼を行う企画がありましたが、棋士は将棋というアブストラクトゲームのプロであって、確定情報が何も無い人狼とは全く正反対。故にプロ棋士と人狼に親和性があるように感じませんでしたが、メンタリストは良いチョイス。

心理学者や、推理作家など、想像で虚から有を生む職業の方々が今後キャスティングされたら面白いかもしれません。また、6月下旬に放送があるということで楽しみです。

一方、TBSの「ジンロリアン~人狼~
こちらは一体何がしたかったのでしょうか??

フジテレビのゆるいものに対して、ロールプレイでドラマ仕立てにしたかったのでしょうが、眉間にしわ寄せて言いあっている出演者を見ても良い気分はしませんでした。

初心者がアレを観ても楽しいと感じないでしょうし、日頃プレイしている方にもアレは好評だったのでしょうか?
どの層を狙って作ったのかサッパリ分かりませんでした。残念。

個人的に、人狼はあまりプレイ欲がありませんが、芸能人がワイワイとプレイしている様を観るのは結構楽しいなと。TVとの親和性は良いかもしれませんね。

「逃走中」のように、ルールの蛇足を行わずに、ずっとゆるくやって欲しいものです。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
