スポンサーサイト


この記事はステマ記事ではありません【ステステマーケティング】

先日のゲーム会でRaelさんがめずらしく同人ゲームをプッシュしてくるので、少し手が空いた隙にサクッとプレイさせて貰いました。

▼ステステマーケティング ★★★★
版元:芸無工房(同人)
IMGP1588.jpg

各プレイヤーが行うことは、手番にカードを山札から2枚引いた後、手札から1枚場に捨てるだけ。

カードには「牛乳のふた」「消しゴム(キンケシ?)」「切手」など、昭和な収集家が好みそうなアイテムが描かれており、カードが捨てられれば捨てられるほど価値が上がっていきます。

IMGP1586.jpg

山札が無くなったらゲーム終了、各カードごとに決算を行い、最も多くカードを持っていたプレイヤーは、場に捨てられたカードの枚数分点数を受け取り、2番目に多くカードを持っていたプレイヤーは、最も多くカードを持っていたプレイヤーのカード枚数分点数を得ます。同率の場合は各順位の獲得点数を合算して山分けです。なんだかとってもシャハトちっく。

つまり、どういうことかと言うと、カードが捨てられないとカードの価値は上がりませんが、捨ててしまうと手札からなくなってしまうので、1番目or2番目に多くカードを持つという点数の獲得条件を満たせなくなってしまう恐れが出てきます。結構なジレンマ。

今回は、Raelさん、すずめさん、ふくたろさん、私の4人でプレイ。

このゲーム、序盤どうしてよいか全くわかりませんw

ゲームが難しいとか複雑とかでは全くなく、単純にどのカードの価値が上がるか?シェアが取れるか?分からないため、しばらくは様子見です。

しかし、そんな様子見すらも非常に悩ましく、考えれば考えるほど最善手が分からない状態に。
もう仕方がないので、ある程度回りの捨て札を見て決め打ちしましたw

周りが悩んでいるなか「私はブレませんよ!」と宣言してカードを即切り。
偶然、同じカードを続けて切ることになった際は、一同から「ブレないなぁ~(笑)」と言われるほど。

ただ、そんな態度も実際は虚勢でw
結構カードが何枚出たかカウントしながら悩んでました。

後半になってくると、誰が何のカードをだしてもため息や、感嘆の声が挙がり、誰一人として余裕なプレイヤーなどおらず。そして、たった10回の手番でゲームは終了するのでした。

勝ったのは、40点以上獲得したすずめさん。私は23点で3位でした。


シャハトの「クレイジーチキン」と、「ラパヌイの供物システム」を足して2で割って端数を切り捨てたようなゲームですね。
運の要素が強いとも思いますし、大味感は否めませんが、たった1枚カードを捨てるというアクションにこれだけ悩ましさが盛り込まれていれば、これだけで良質なエンターテインメントなんじゃないでしょうか?

かなり良くできてるし面白いのに、あまりゲーム会で見かけないので勿体ないなと。

ラウンドテーブルやAmazonでも買えるようなので、是非オススメです!
(私は早速手配しましたw)

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

静かなブーム

このゲーム、傑作と言っても良いゲームだと思うのですが、唯一「もうひとひねり!」と思うのは「静かなブーム」カードですね。

これが、+2ないし+3くらいのパワーを持っていたら、捨てるタイミングと捨てる場所がさらに悩ましくなるのではないでしょうか?

それを差し引いても、このゲームは must buy であることには変わりないですね。

初版で買いました。(+おすすめ)

このゲーム、初版では実在する会社の名前が使われていて、それらの株券を集めていくという設定だったようです。(その会社には「わかる人にはわかる共通点」が存在する)
ここから出ているゲームで「カツカレー喰ってる場合か!?」もおすすめです。内容は「秘密入札であらゆる物の適正価格を決める」という設定で、さまざまな金額のマネーカードで入札をし、「最も高い金額から順にひとつ下と比べ、その倍以上であれば落札の権利を失う」というのが大きな特徴です。

Re: 静かなブーム

確かに、静かなブームカードにもうちょっとパワーがあると場がかき回されて面白くなるかもしれませんね!
それにしても良いゲームに出会えました

> このゲーム、傑作と言っても良いゲームだと思うのですが、唯一「もうひとひねり!」と思うのは「静かなブーム」カードですね。
>
> これが、+2ないし+3くらいのパワーを持っていたら、捨てるタイミングと捨てる場所がさらに悩ましくなるのではないでしょうか?
>
> それを差し引いても、このゲームは must buy であることには変わりないですね。

Re: 初版で買いました。(+おすすめ)

風刺ゲームが多いんですね。ちょっと初版も見てみたいです~
「カツカレー」も結構良い評判聞きます!機会があったら遊んでみたいです!

> このゲーム、初版では実在する会社の名前が使われていて、それらの株券を集めていくという設定だったようです。(その会社には「わかる人にはわかる共通点」が存在する)
> ここから出ているゲームで「カツカレー喰ってる場合か!?」もおすすめです。内容は「秘密入札であらゆる物の適正価格を決める」という設定で、さまざまな金額のマネーカードで入札をし、「最も高い金額から順にひとつ下と比べ、その倍以上であれば落札の権利を失う」というのが大きな特徴です。
Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
