スポンサーサイト


名前に反してラッキー要素薄め?【ラッキーナンバー】

メビウス頒布会で来たゲームですが、ルールは読んだものの長らく積んでいました。
私の好きなシャハトのゲームなので、いつかやらないとと思っていましたが、先日やっと機会が(無理やり)作れたので早速プレイ♪

▼ラッキーナンバー ★★★
(5 vor 12/Lucky Numbers)
版元:Ravensburger
著者:Michael Schacht
IMGP1482.jpg

各プレイヤーは4×4のマス目が描かれている個人ボードと、1~20の数字が書かれたタイルを受け取り、受け取ったタイルを裏返しにして良く混ぜます。
混ぜたら、各プレイヤーその中から1枚表にし、表にしたタイルをの個人ボードの●が描かれているマス(左上から右下へ斜めに4マスあり)の好きなところへ配置し、更に各プレイヤータイルを追加で3枚表にして同じように●の描かれた残りのマスへ配置します。

ここまでは全員が同時に解決し、準備完了。スタートプレイヤーを決めゲームスタート。
ゲームの目的は、個人ボードの4×4のマス目に全てタイルを置くことです。

ただし、タイルを置くには条件があって、上から下、左から右に必ず昇順(小さい数から大きい数)になるように並べなくてはなりません。この法則に従わなければタイルは置けません。

ゲームは、スタートプレイヤーから順番に、時計回りに以下のいずれかの行動を行います。

1.自分のタイルを1枚表にしてボードへ配置する
2.場に捨てられたタイルを1枚獲得してボードへ配置する

ボードへ配置する際は、空いているマスに置いても良いですし、既に置いてあるタイルと交換しても構いません。ボード上のタイル同士を入れ替えるのは不可。タイルを交換した際は、交換後のタイルを場に必ず捨てます。このタイルが行動「2」の獲得対象となります。

また、行動「1」で自分のタイルを1枚表にしたときは、表にしたタイルを配置せずに場に捨てても構いません。もちろん、配置することが出来なければ同じく場に捨てることになります。

コレを繰り返し、前述したように最も早く自分のボードのマス目全てにタイルを置くことが出来れば勝ちです。

1回目は、かにゃたさん、わかともさん、私の3人でプレイ

このゲーム、所見ですっかり勘違いというか、自分が1~20の数字しか持っていないので、その数字を16あるマスになるべく均等に繋がるようにおかなきゃダメだと思い込んでしまいました。

実際は、相手の捨てたタイルも使えますし、「昇順で並べる」という条件がそろっていればよいので、1段目の右端(4枚目)がたとえば10だとしても、2段目の左端が11以上である必要は当たり前ですが無いわけで。
コツとしては、なるべく1段目と一番左の1列の数字を低く抑えることなのだと、気付いた頃には終わっていましたw

IMGP1456.jpg

他の2人もそれに気付いたのが遅かったので、状況的には拮抗しており、タイル1枚分手が早かった かにゃたさんの勝利。全員、ちょっとモヤっとした雰囲気にw

ちゃんと内容を把握した上で遊びたかったので、続けてもう1プレイ。
2ゲーム目は、かにゃたさんが抜けて てとさんがIN。

1ゲーム目で学習した内容を踏まえてプレイしたところ、かなり考える&考えさせられる展開に。

「この6を捨てたいけど、これを捨てたら絶対相手が美味しいから……敢えて別の数字を……」
などなど、1ゲーム目ではあまり周りを考えずに箱庭プレイに近かったのですが、毎ターン悩ましかったです。

結局、1ゲーム目と同じくタイルの枚数についてはあまり差がつきませんでしたが、最後の1枚の待ちを広く構えることが出来た私の勝利。

システムはよく出来てると思うのですが、いかんせん地味ですね。
見た目もありますが、展開が地味で、最善手を尽くせば「待ち」を広くすることが出来るわけですが、見た目(タイルの配置枚数)はあまり差が出ないため、勝っている実感&負けている実感というものが感じにくいです。
そういう意味でも地味ですね。

私は結構好きですが、かなり好き嫌いが分かれそうです。
ゲーム会でも前述したように地味すぎる感があるので、若干勧めにくいかも?(汗

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
