スポンサーサイト


その可愛さ王様級【王様のマカロン】

昨年のGM秋で話題となっていて気になっていたのですが、人気があったようなので諦めていた「王様のマカロン」(あれ?他にもこんな出だしのものがあったような?w)

先日行った「ゲーム交換会」にて入手することができましたので、早速 akiさんと遊んでみました。

▼王様のマカロン ★★★
版元:鍋野企画
著者:鍋野ぺす
DSC_1121.jpg

ルールはいくつか(3つ?)あるのですが、遊んだのは2種類


ピンク7個、ブラウン5個、グリーン5個のマカロンを各プレイヤーが受け取り、手番が来たら任意のマス目に置くことで同じ入りでの3目並べをするゲーム(上の写真)非常にシンプル。

で、シンプルなのですが、これが意外に悩ましい。

普通の3目並べとは違って、お互いに持っているマカロンは一緒で、どちらが並べたマカロンを使っても良いので、つまりは2目自分で置いてしまうとほぼ負けw

ただ、各色のマカロンには個数制限があるので、仮に2目並べても相手が同色を持っていなければセーフなので、2個差以上差が付いた状態で各色のマカロンが手元から枯れてしまうと即負けw

そこまでは分かったのですが、上手く置いて行かないと「マカロンは各色残っているけど、置ける場所が無くなる(どこに置いても負ける)」という状態になるため、かなり考えて置かないと詰みます。

なかなかよくできてます。

で、こういうゲームは、私は苦手で、akiさんは得意w
四目並べで負けまくったトラウマ再びって感じで、置く場所が無くなって負けました。
akiさん得意顔。

ここまま負けて終わるのもちょっと悔しかったので、もう一つのルールで強制続行w

もう一つ遊んだルールは、マカロンをお互いにランダムに袋から同数獲得し、手番が来たら手元のマカロンを自由に配置して、その結果、同色のマカロンで挟んだマカロンを全て獲得できる(再利用はしない)というゲーム。
もちろん、獲得しただけ得点ですが、同色を3つとか、抹茶クリームを挟んだマカロン5つとか集めると更に高得点という感じ。

これも至ってシンプル。

直ぐに理解できたので、早速遊んでみるとちょっと欠点が……

お互いに置いたマカロンが挟まれないように端に置いていくゲームにw
実は手に入れたときにちょっと聞いていたのですが、こうやってお互いに様子見してしまうとゲームにならないようで……

ということで、急遽、その場で即席で考えたルールを採用。
「最初の4個(双方2個ずつ)は、外壁の1マス内側にある白いマスにしか置いてはダメ」ということに。

これで、ちゃんとゲームが進み、お互いに手元のマカロンを駆使してちゃんと取ったり取られたりが行われる。
持っているマカロンの色がランダムなので、相手の手元に残っているマカロンの各色の個数を確認しながら配置していきます。

こういうのはakiさん苦手っぽく、私もそこまで得意なジャンルではないもののなんとか勝つことができました。

▼投了図
DSC_1123.jpg

まず可愛いw

アートワークはどれをとっても可愛いです。
手作りで頑張られたマカロンも非常に良くできています。欲を言えばちょっと軽すぎるので、もうちょっと重さがあると遊びやすいのですが(軽すぎて転がってしまう)まあ、これは仕方ないのでしょうね。

ゲームとしては、目当たらしさには欠けますが、特に3目並べはかなり遊べるのではないかと。挟む方の遊び方は、前述したとおりもう一工夫ルールに盛り込まないと遊ぶには厳しい感じです。

このゲームを流通させようと思ったらルール的にも、コンポーネント的にも色々な意味で厳しいかも知れませんが、同人ですから問題なし!むしろ全然アリ!
同人ならではの「これでいい感」とでも申しましょうか?「こういうのもアリだよね」というところを絶妙に突いてくる感じが私は結構好きです。

物凄く抽象的ですが……w

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
