スポンサーサイト


なんとも難しいサバイバル!【チュパカブラ サバイブ ザ ナイト】

プレイペース広島さんで見かけ、ちょっと欲しいなと思いつつ「ゲームマーケットに持ってきていたら買おう!」という消極的な、なかばあきらめることを自分に課すための言い訳でしかない理由付けをしていたのですが、なんと、本当にゲームマーケットで販売されていたので、めでたくリミット解除w
購入いたしました。

▼チュパカブラ サバイブ ザ ナイト ★★
(Chupacabra: Survive the Night)
版元:Haywire Group
IMGP1452.jpg

各プレイヤーダイスを6つ持ってスタート。

ダイス目には数字ではなく「ニワトリ1羽」「ニワトリ2羽」「ヤギ」「ウシ」「チュパカブラ」が描かれており、各プレイヤーは一斉にダイスを振って、出た目を動物毎に仕分け。

次に、スタートプレイヤーから順に、出目に「チュパカブラ」がある場合、そのチュパカブラで他のプレイヤーの動物を襲います。チュパカブラ1匹で襲える動物は「ニワトリ2羽」「ヤギ1頭」、ウシはチュパカブラ2匹使ってやっと1頭襲うことが出来ます。

ただし、動物は「群れ」を形成している場合、群れ全頭を襲えるだけのチュパカブラが居ないと襲えません。
チュパカブラが1匹しか居ない場合、ヤギ2頭の群れの中から1頭だけ襲うことが出来ないわけです。

襲った動物のダイスは、襲ったプレイヤーのものになります。これを時計回りに順番に解決していき、全員終わったら、獲得したダイスを含めて再度一斉にダイスを振るところからの繰り返しです。
最後までダイスを持っていたプレイヤーの勝利。

また、ロングゲームルールとして、所持しているダイスが3つ以下になったとき、ダイスを振って全てのダイスがチュパカブラになったら、その数に関係なく、チュパカブラが覚醒して一番大きな群れを襲えるというルールがあります。

今回は、このロングゲームルールを採用し、わかともさん、かにゃたさん、私の3人でプレイ。

▼黒いダイス目が「チュパカブラ」
IMGP1450.jpg

ルールを読んで、「なるほど、チュパカブラを沢山出せばもちろん有利だけど、仮に出なくても群れが出来やすいから襲われるリスクはそこまで高くないのか……なるほどなるほど」なんて思いましたが、実際やってみると印象派全く違っていて……

というのも、チュパカブラの目は1面のみ。最初に配られるダイスは6個なので、期待値は1個……
このチュパカブラの目が本当に出ないんですw

出ても1~2個。ほとんど0個w
全ゲームを通して最高で同時に出たのは3つ……しかも、3つ出たときは、かなりジャラジャラとダイスを持っている状態でした。

そのため、序盤でダイスを失うと巻き返すのが非常に困難なんです。

1ゲーム目は、序盤みんな様子見でジャラジャラとダイス振って一喜一憂していたのですが、かにゃたさんが安定してチュパカブラを出しダイスを増やしていく中で、私と わかともさんは「あれ?これもう無理なんじゃないか?」といった雰囲気。クエスチョンマークが頭上に点灯し始める。

案の定、ダイスを失うと何もできず、覚醒狙いで希望は捨てないものの、簡単に覚醒することもなくw

アッサリ終了。かにゃたさんの勝ち。

あれ?おかしいな?これダメなんじゃない?w
って感じで、変な表情を浮かべる一同。

とりあえず、もう一回やってみよう!ということになり、再度プレイをしたものの、やはり勝者が わかともさんになっただけであまり展開の違いは見られず。

ただ、2回目は「やっぱダメじゃん!ww」みたいな妙なテンションで、ゲラゲラ笑いながらプレイ出来たので、実はそれなりに楽しかったです。

手軽だし短時間で終わるのでその点は良いのですが、ゲームとしては全くの運ゲー。
逆転性もほぼ無いので、終盤で妙に決着がつかないと「もういいんじゃない?」って雰囲気になります。

「チュパカブラを出すゲームだけど、出なくてもなんとかなるよ」って造りにしたかったのは分かりますし、面白いアイディアだと思うのですが、もうひと捻り欲しかったなと。

題材は非常に尖ってて、こういうノリ割と大好きなんですが、なんとも残念です。
でも、ゲーム会にはもって行きます。一発ネタとしては遊べそうなので!

あと思ったのは、「チュパカブラ」ってどのくらい認知度があるんでしょうね?
私はオカルト大好物なので、この手のUMAの話は知っていましたがw

興味のある方は調べて見てくださいね。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
