スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見た目に反する硬派さと、見た目通りの軟派さの共存【ビッグチーズ】

先日行った身内会(別名供養会)にて、GMで購入したビッグチーズを隙を見て差し込むことに成功!
やっとプレイすることが出来ました。

▼ビッグチーズ ★★★★
(The Big Cheese)
版元:Cheapass Games(New Games Order, LLC)
著者:James Ernest & Jon Wilkie
IMGP1474.jpg

ゲームは至って簡単で、4面、6面、8面、10面、12面、20面のダイスいずれかを振り、出た目の数だけ(カードを組み合せて作る)ボード上のトラック(40マス)お進み、最初にゴールしたプレイヤーの勝利です。

IMGP1471.jpg

ただし、ダイスを振れるのは、毎ラウンド1枚提示されるダイス目の書かれているカードを競り落としたプレイヤーのみ。更に、見事カードを競り落としても、競り落とすために使用した「ネズミ」の個数分だけラウンドをまたがないとカードを使用することができません。

要は、カードを競り落とすためには他のプレイヤーより多くの「ネズミ」を賭けなくてはなりませんが、あまり多くのネズミを賭けてしまうと、競り落とせても使用できるようになるまでに時間がかかります。
賭けたネズミは1ラウンドごとに1個ずつ返って来ますが、有限(1プレイヤー10個支給)であるため、大きく張ると暫く競りに参加できなくなる危険性もあり、考えどころが満載です。

▼競りで使ったネズミは競り落としたカード上に置き、1ラウンド毎に1個/カードを手元に戻します
IMGP1470.jpg

競るカードには、ダイスを1回だけ振り直せる「Big Cheese」のカードや、1回だけ競り対象のカードを流せる「VETO」のカードもあり、これらを獲得することで更にゲームを優位に進めることができます。

ルールを聞いただけで「なるほど!」と思うところあり、わくわく。

今回は、てとさん、わにかわさん、かにゃたさん、私の4人でプレイ。

序盤、あまり大きな数字のカードが出ず、振り直しの「Big cheese」のカードの価値もなんとなく評価されず。
お陰で上手く安値で「Big Cheese」を落札。あとは大きな数字カードが出てくるのを期待して待ち。

ネズミは競りに使っても、1ラウンドに1個は返って来るので、遊ばせておく理由が無いことから、競りに参加したいところですが、小さなダイス目のダイスしか振れないカードにネズミをあまりたくさん投入しても損をするので、考えどころ。

やっと20面ダイスが振れるカードが出たときにはネズミが若干足りなくて、落とせず。

(細かく競り勝つより、大きい数字と「Big Cheese」だけに狙いを定める作戦に切り替えよう)と考え、小さいダイス目のカードは半ば無視して、ネズミを温存する作戦に。

これが大当たりで、ダイスメには恵まれませんでしたが(1と2が出過ぎましたw)振りなおしもフルに活用することで中盤からトップに。

しかし、同じようなカードの獲得をしていた わにかわさんもぐんぐんと追い上げて来て、あと4~5マスの所でひしめき合う状態。もう2人の戦いかと思いきや、かにゃたさんも20面ダイスを振れるカードを持ちつつ、得点も20点を超えていたのでいつ追い越されても不思議ではないというポジション。

てとさんは、カードはいいところ獲得しているにも関わらず、ダイス目が壊滅的に悪くマイペースな位置取りに……それでも勝負を捨てない姿勢は素晴らしいです。

結局、最後は残り4枡のところ、6面ダイスでキッチリ4を出してゴールした私の勝利でした。

これは非常に楽しいです。

相場感が絶望的に無い私は「競りゲー」が正直苦手なのですが、このゲームは競り落としたカードが何ラウンド後に使用可能になるのか?という計画性が絡んでくるため、おのずと「ここまでしか賭けられない」というライン(相場)が自分の中に生まれます。それが通れば落とすし、通らなければ諦める。指針がハッキリしているので、賭けすぎて破滅するようなことがあまりありませんでした。

勝ち負けとしてはダイス運に左右される部分は大きいので、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、楽しみ方としてはネズミというリソースをいかに上手く管理してカードを獲得&運用するか?という部分も大きく、単純に運ゲーというわけでもないかなと。仮にダイス運が悪くてもゲームの楽しさは損なわない感じです。

あと、重要なのが、絵がとても可愛い!w

IMGP1473.jpg

ゲームの内容も重すぎず軽すぎず、見た目も可愛くて、どこに持ち込んでも恥ずかしくない印象です。
初心者の方などへの競りゲーの導入としては非常に良いのではないでしょうか?

一点だけ、箱の形状が収納に困りますが些細なことですw

良い買い物でした。文句無くおすすめです!

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。