

突発 身内会 20130512

引っ越し作業に追われて、今月一杯なかなかゲームをする機会が無さそうだったので、昨日の午後のみ時間を作り、突発で少数ゲーム会を行いました。

出来るだけ細かい物を沢山消化しようと思ったのですが、プレイ出来たのは7つでしたw

▼マニトゥ
IMGP1441.jpg
「部族間の抗争」と「狩り」という2つの要素で得点を稼ぐゲーム。
20枚あるカードから8枚(親は7枚)を選び、その手札で抗争と狩りを上手く両立させなければならないので非常に悩ましく面白い。行動もカード出すだけのシンプル設計なので難しくなく、これはいいですね。持ち歩きますw

▼赤富士
IMGP1446.jpg
かにゃたさんがGMで購入したということでお持込。ダイスを使ったリバーシといったゲームですが、挟んだ木片を全てひっくりかえす「日輪」の目が非常に強いので「これ日輪ゲーだね」といった感想。

▼チュパカブラ サバイブ ザ ナイト
IMGP1450.jpg
この日一番の問題作w
ハッキリ言ってダメなゲームだと思うんですが、そのシンプルさとシビアさ故にか?妙な盛り上がりを見せ、2回プレイしてしまいました。でも、2回やりましたが、やっぱりダメなゲームだと思いますw 空き時間に丁度良いので、ゲーム会には持って行きますw

▼ラッキーナンバー
IMGP1456.jpg
棚に眠ってたぜゲーム。シャハトなのでやっておきたいなと。
これも2ゲームプレイ。1ゲーム目ではかなりモヤっとした印象だったのですが、どうもいろいろとゲーム性を勘違いしていたので、1ゲーム目の結果を受けてもう1ゲームやったら、ずいぶんと印象が変わりました。
しかし、面白さは「ソコソコ」止まりw

▼ろくでなし!
IMGP1463.jpg
おのさんから譲り受けたものを、akiさんが和訳してくれたので、早速プレイ。
お題的にも恵まれたこともあり思いのほか盛り上がりました。悪くない!
ただ、これは人を選ぶでしょうねw ある程度お互いに知っている仲であれば非常に盛り上がると思います。
あと、お酒パワー借りるとかw

▼クルード
IMGP1468.jpg
akiさんのリクエストがあったので持ち込み。何気に新しい版のクルードは初めて使用します。
安定の面白さ。システムはほぼ同じですが、クルーよりこっちの方が好きかも。

▼ウントチュース
IMGP1465.jpg
同じシステムを元に作られた「ビュッフェのたたかい」は持っているので何回かプレイしていますが、ウントチュース自体は初めて。まあ、システムは同じなのですが、獲得物の上書きはやっぱりあった方が戦略性が生まれるので、ビュッフェの方が好きかな?携帯するには圧倒的にコチラですが!

▼ビッグチーズ
IMGP1471.jpg
ニューゲームズオーダーさんから復刻(?)されたビッグチーズ。なるほど、競りに賭けるネズミと、賭けた分だけカードの解禁が遅くなるシステムは非常に斬新で面白いですね。
ダイス目もドラマがありますし、振り直しのカードもあるので、単純に運だけで決着はつきにくくなっていて非常に良いです。

▼ムッカパッツァ
IMGP1478.jpg
時間が無くて最後まで出来なかったので参考記録。
タイルをスライドさせて動物を作るだけの子供向けゲームですが、意外と考えどころもあって難しい。
もうちょっと絵が可愛いとウケが良さそう……


途中、ちょっと家に忘れ物を取りに行ったりもしたため、時間をフルに使えませんでしたが、なかなか充実した1日でした。内容的に「ゲーム会では遊べないかな」と思っていた「ろくでなし!」がプレイ出来た上に盛り上がって本当に良かったです。
次はお酒を飲みながらやりたいものですw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
