スポンサーサイト


国傾く陰に美女あり【傾国】

前回のGM2012秋にて頒布されていた際にちょっと気になっていたものの、頒布数が少なかったらしく手に入らず。
今回のGMでも頒布予定という噂を聞きプレオーダーして手に入れることが出来たので、早速プレイしてみました。

▼傾国 ★★★☆
(KEIKOKU)
版元:Happy Games(同人)
IMGP1401.jpg

2人用ゲームなので、かにゃたさんと2人プレイ。

各プレイヤーは1~6の数字が書かれた6枚のキャラクターカードと、これまた1~6の数字が書かれた進軍チップを受け取ります。

次に、お互いに相手のキャラクターカードから1枚をランダムに抜き取り、裏向きのままメインボードの自分側に置きます。このカードは相手のプレイヤー陣営に潜伏させた「潜伏者カード」となり、相手の戦力となりますが、相手はその戦力が強いか弱いか知らずに戦うことになります。

ゲームは至ってシンプルで、先手番から手札のキャラクターカードを1枚裏向きにして出し、出したキャラクターカードに対して進軍チップを賭けます。後手番も同じくキャラクターカードを1枚裏向きにして出し進軍チップを賭けます。両者賭け終わったら同時にオープンしてキャラクターカードに書かれた数字の大きい方(ただし、6は1に負けます)が、双方賭けた進軍チップの合計数だけ軍隊を進軍させるだけです。

もしキャラクターカードの数字が同数だった場合、引き分けとなり、賭けた進軍チップは次のラウンド持越しとなりますが、勅令チップを予め使用することで引き分けだった場合も勝利することができます。ただし、非常に有用な勅令チップですが、使用した際に引き分けとならなかった場合、相手にチップが移動してしまうので注意が必要です(引き分けだった場合は戻ってきます)

これを5ラウンド行い、より進軍したプレイヤーが勝利となりますが、もしいずれかのプレイヤーが21マス進軍した場合、即座に終了となり進軍したプレイヤーの勝利となります。

たった5ラウンドしかないため、非常に悩ましいです。

先手番だったので、最初は相手の出方も分らず「3」辺りで様子見。賭ける進軍チップも少な目の2点。
大体、思惑は同じでかにゃたさんも「3」。同点。

2ラウンド目はかにゃたさんが4点の進軍チップを賭けてきたのですが、ハッタリだろうと踏んでキャラクターカード「4」と5点の進軍チップを強気に被せたものの、負け。読み外れるw

そんな感じで、一進一退を繰り返し、5ラウンド目まで進んでかにゃたさんの勝利。
IMGP1399.jpg

1ゲーム目は様子見もあって、あまり山も谷もないゲームになってしまったため、もう1ゲームすることに。

1ゲーム目でなんとなく解ったのは「早期決着しちゃえばいいんじゃない?」ってことw
とりあえず、序盤に「6」を通してしまえば、相手の「1」を完全に死にカードに出来るので。

先手かにゃたさんで、強気に張って来たのでちょっと迷いましたが、当初の予定通り「6」を出して通って勝利。2ラウンド目は私が先手。チップをやや強気に張って「1」をそっと場に忍ばせる。かにゃたさんも強気にチップを張ってきてキャラクターカード「6」……なかなか良い感じにハマりました。

3ラウンド目はせっかくなので「潜伏者カード」を使ってみようと思い、チップも低めを賭けて様子見。「潜伏者カード」は、3ラウンド目以降に使えるカードで、前述したように「強いか弱いか分からないまま使う」ことになります。しかも相手は潜伏者カードの数字は勿論把握済み(手札から該当する数字がないため)先手で使うのは冒険過ぎますが、後手番なら使っても良いだろうと。
しかし、これにも勝ってしまい、3ラウンドにして21点稼いだ私の勝利となりました。1勝1敗。

考えどころもあって、噛めば噛むほど味が出るといった感じでしょうか?

今回はあまり活用しませんでしたが、潜伏者カードも敢えてどこかで使っておかないと、相手のカードの選択肢が狭まらないですし、かと言って使うのはギャンブル性が高いので悩みどころ。

徐々に公開になるカードから次の一手を予測するプロセスも良いですし、進軍チップによるハッタリで相手を事実上下りさせるようなことも可能。勅令チップは使いどころは難しいですが、後半に行くにしたがって持っているだけで相当有利な局面も見えてくると。色々考えられています。

惜しむらくは、ゲーム自体は非常にアッサリしているので、繰り返し遊ばないとその辺の考えどころが見えてこないかも?という点でしょうか(マニュアルの「ヒント」を読んでから遊ぶのオススメです)

実際、1ゲーム目は2人とも「?」って感じでしたw
購入された方は是非、繰り返し遊んでください。

最後に、ゲームとは関係ないですが、プレオーダー時の対応も非常に良くしていただいて感謝です。今回購入した同人ゲームはこれだけでしたが、良い買い物をしたと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
