スポンサーサイト


猫とチョコレートがあれば生きていける?【キャット&チョコレート 学園編】

酒のお供は、「たこわさ」でも「カラスミ」でもなく、猫とチョコレート!

1%の閃きと99%のノリで全力で楽しむゲーム「キャット&チョコレート」
「幽霊屋敷編」「ビジネス編」に続き、新作「学園編」がGM2013春で発売されたので早速買ってプレイしました。

▼キャット&チョコレート 学園編 ★★★★
(Cat&Chocolate)
版元:コザイク
著者:川上亮
DSC_1093_20130503232929.jpg

プレイヤーは校長派と生徒会派に分かれて、各派閥に属するプレイヤーの合計点で勝敗を決するチーム戦です。
ただし、誰がどの派閥かわかりません。

各プレイヤーは3枚のアイテムカードを手札に取り、ゲームスタート。
手番が回ってきたら、裏向きになっているイベントカードの山札の一番上から1枚オープンします。

オープンされたカードが手番プレイヤーの回避すべきイベントで、裏向きになっているイベントカードの山札の一番上に書かれている数字が使用するアイテム数です。

プレイヤーは指定された枚数を必ず使ってイベントを回避します。回避の方法はどのような形でもかまいません。回避を試みたプレイヤー以外が回避できているか否かを判定し、過半数がOKを出せば成功!回避できたイベントカードは手元に引き取り、ゲーム終了時に点数となります。

DSC_1089_20130503232927.jpg

誰が味方か分からないので、ジャッジは公平にするのが基本。
これを繰り返して、イベントカードの山からENDカードが引かれたら終了。終了した時点で派閥カードをオープンし、より多くイベントを回避していたチームの勝利となります。

これは本当に回答がいかに面白いか?なるほど!と思わせるか?の勝負なのですが、私はブラックな結末か下ネタしか思い浮かばないスパイラルにハマってしまうためお酒が必須なのすがw
今回は超がつくほどシラフでのプレイとなりある意味恐ろしく……

まず自分からということで、イベントを引くと

「購買が混んでいる。このままでは飢え死にだ!」

というカード。確かに飢え死にしそうな学生が描かれている。さてどうしよう?
手元には「試験管」「ねこ」「ガムテープ」使用枚数は1枚。
せっかくの「キャト&チョコレート」なので、ここはねこだろう!と思い

「仕方が無いので、ねこを食べました」


一同「え!?それはダメでしょw」


当たり前ですが却下w
そうですね。当たり前ですよね。

このように、ある意味「地味」で嫌らしいイベントが次々と襲ってくるのですが、中盤に差し掛かったあたりで あみんさんが神イベントを引く

イベント:水着を家に忘れた。(3枚で回避)

これは!
かなり恥ずかしい回答になるにちがいない!w

案の定、何か思い悩み始める あみんさん。
恐らく下方向に役立つアイテムを持っているのだろう。そして、そんな回答を言っていいのか?女性としていいのか?という葛藤なのだろうと。わくわくしながら見守っていたところ、意を決したように回避方法を宣言する あみんさん。

あみんさん「下敷きで下半身を隠します、サッカーボールで右胸を隠して、第二ボタンで左胸を隠します!!!」

DSC_1090.jpg

お見事w

予想以上のデキでした。サッカーボールはまだしも、「下敷き」と「第二ボタン」という美味しいアイテムを持っている素晴らしさ。そして、恥じらいに打ち勝った勇気w

ここが今回の一番の盛り上がりで、かなり煩くしてしまったかと思います。すいません。

結果は私の属する「校長派」の勝利。恥を忍んで頑張った あみんさんは「生徒会派」だったので健闘むなしい結果となってしまいました。勝負に勝って試合に負けたって感じでしょうか?

学園編も内容としては今までのものと変わらないのですが、今までに無い少女マンガタッチの明るい絵柄もいいですし、黒板を模したアイテムカードのアートワークも非常に素敵です。

お題も非常に下らなく(ほめ言葉です)どうやって回避するか逆に悩ましくなっています。
いままでゲーム会では「ビジネス編」をオススメしてきましたが、今後は間違いなく学園編を勧めることになるかと。非常によいです。

最初にも書きましたが、お酒飲みながら楽しむゲームとしても秀逸かと思いますので、お酒のお供に是非!

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
