スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草場の陰で笑うか否か【ニュートンゲーム】

万有引力を発見した偉大なるニュートン
そんなニュートンの名を冠した「ニュートンゲーム」なるものを道化師さんが持ち込んでいて、その見た目に惚れてプレイさせていただきました。

▼ニュートンゲーム ★★★☆
版元:タカラ
IMGP1229.jpg

このゲーム、調べたら1976年発売(タカラ)らしく、
自分と同い年なんだと思うと感慨深くw

ゲームは至ってシンプル。
まあ、まず画像を見てください(笑)
IMGP1235.jpg

「振り子」?「クラッカー」?のようなものが真ん中にいくつも釣り下がっていて、この上に各自玉を1個ずつ置いていきます。最初に玉の無くなったプレイヤーの勝ち。

振り子は重みで横に開いてしまうので、上手くバランスを考えて乗せないと、乗せた玉は下に落ちてしまいます。
乗せた玉だけなら良いのですが、大きく振り子が動けば乗っている玉が一気に落ちることも。

落ちた玉は引取りで、これも無くさないと勝てません。

4人用ゲームなので、道化師さん、HTPさん、akiさん、私の4人でプレイ。

かなり手番が重要で、道化師さんとHTPさんが主に難しい局面を押し付けられ玉を落としてしまう役。
私とakiさんは比較的緩い感じで手番が回ってくるため順調に玉が減っていきます。

玉が減っているプレイヤーと減っていない、むしろ増えているプレイヤーがとても対称的で、着々と玉を減らしてニヤニヤしているakiさんと私に比べ、玉を沢山抱えて「これ終わんないよ(笑)」と訴えるHTPさんw

ところが、残りあと3個までノーミスでプレイしていた私も、遂に引取りの憂き目にあってしまい、これでリズムが狂ったのか?続けざまに3連続で引取り発生(汗

ただ、玉の数だけ見れば周りも大して変わらない感じ?

確かにエンドレスな様相を呈していたため、ゲーム会終盤で時間もないということで、協議終了となりました。

いや、でもこれは盛り上がりますよ!
見た目もいいし、簡単シンプルインスト要らず!

かなり欲しくなりました。5000円くらいまでなら問題なく出します。
それ以上ならちょっと考えて恐らく出しますw

子供用のゲームでしょうが、大人でもずっと遊んでいられそうです。
こういったバランスゲームって結構盛り上がるんですよね。鉄板。

どこかで出回っているのを見かけたらご一報いただきたい逸品です。
地方のおもちゃ屋めぐりツアーを計画せねばw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
関連記事

コメント

 このゲーム、好きでしたよ。

Re: 笑

いいですよねこれ
どこか寂れたおもちゃ屋で売っていないでしょうか?(笑)

>  このゲーム、好きでしたよ。
Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。