スポンサーサイト


ヴェネツィアの権力抗争【リアルト】

ミスボドにお邪魔した際、着いていきなり けがわさんに「かんちょーさんどうですか?」と勧められた「リアルト」
どうやら、自分(けがわさん)より私の方が好きそうという推薦だったようです。間違いないですw

▼リアルト ★★★★☆
(Rialto)
版元:Pegasus Spiele
著者:Stefan Feld
IMGP1205.jpg

ゲームは6ラウンドで、ヴェネツィアの6つの地域の権力争いをします。
1ラウンドは以下の3フェイズに分かれており、順番に解決していきます

・カードの補充
 ⇒手札のカードを補充します

・カードの使用
 ⇒総督・金貨・建築・橋・ゴンドラ・議員の派遣の順でプレイし効果を得ます

・一部建物の能力の使用
 ⇒青の建物の効果を私用します

6ラウンド終了した時点で、6つの地域に配置された「議員」のコマが最も多い人が、その地域にかかった橋もしくはゴンドラの点数を全て獲得し、2位以下は順位が下がるごとに半分の点数(端数切り捨て)獲得。
最終的に点数を最も多く獲得したプレイヤーの勝利です。

重要なのは、第2フェイズの「カードの使用」ですね。
それぞれのカードの能力は以下の通り。

「総督」はいかにもフェルドっぽくプレイヤーの優劣を決めるもので、数字の高いプレイヤーほどプレイ順が先になり、更にあらゆる面で「同率」が発生した場合に優位になります。
「金貨」はそのまま金貨を貰えるもの、金貨は建物の能力を使う際に必要。

「建築」はゲームを有利にする建物を建てるアクションで「橋」はカード1枚出すごとに×1点獲得でき、一番多く出したプレイヤーは好きなところに橋を架けることができます。また、1枚も出さないと-1点です。
「ゴンドラ」は議員の補充で、「議員の派遣」はその名の通り、手持ちの議員を地域に派遣します。

▼個人ボードもあってウキウキしますw
IMGP1203.jpg

基本、各プレイヤーはこれらのカードを7枚持ち、順番に出して行きます。
出した枚数分の恩恵は保証されますが、各種、最も多くカードを出したプレイヤーには特典もあるので出す枚数は重要です。

手札はある程度選べるのでこれも悩ましくw
流石フェルド。「全部は出来ないから取捨選択してね」という「いかにも」なゲームに仕上がっています。

今回は、なめこさん、イシヅカさん、ペリーさん、私とあともう一方失礼お名前伺い忘れましたが5人でプレイ。
このゲームは人数が多い方が面白そうです。

IMGP1202.jpg

とりあえず、エリアを早く埋めるとボーナスがあったので、それを目指して進めることにした私。

建物の効果もどう見ても強かったので、序盤に取るのが有利だと思い、カードをたくさん引ける&残せる建物を1ラウンド目に取得。

建物を手に入れたら、次はうまくゴンドラと議員の派遣を駆使してボーナスを目指しこれまた成功!

「なんだ?上手く行くじゃん?」と思っていたのですが、点数を見ると下の方?
橋を完全に疎かにしていたので、私はマイナスを食らっていましたが、他のプレイヤーは堅実に橋に投資していたため点差が開いていた模様。

でも、きっと最後の実入りの方が大きいと考え、橋は最後まで捨てプレイに。

そして、点差もどんどんと広がっていきますw

また、どう考えても「総督」の数字が大きい方が有利なので、4ラウンド目からは常にトップをキープ。
これが功を奏したのか?なんとか最終決算で追い上げて、3位までは這い上がりました。

トップは上手く地域を支配していたペリーさん、橋の点数偉大でした。

やはり橋(地域)の得点が大きいので、陣取りが中心なのかもしれませんが、得点手段が多岐に渡るため、地域ボーナスを捨てても(全くではなく1位を捨てる感じで)他で稼げば勝てそうなゲームです。

むしろ大切なのは、どの行動で点数が入るかを正確に把握して、カード1枚のプレイで得点のロスが無いように考えることではないかな?と感じました。

故に初プレイは少々ハンデがありそうです。ゲーム(得点源)を理解してからが勝負!

これは非常に楽しい&時間もそこまでかからないため、良いゲームなのではないでしょうか?少なくとも、私は同じフェルドの「ボラボラ」よりは好きですw
個人の好き嫌い程度のレベルなので、ゲームとしてはどちらも当たりかと。

なんとか機会を作ってもう一度やりたいですね。
陣取り以外でとんがったプレイも出来そうで◎です。

様子見していたのですが、これは買おうかな?
GMで安くワケアリ品でいいので売ってないでしょうか?w
探してみようと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
