

せっかくサインを頂戴したので【ロストシティ】

先日の「Reiner Knizia氏 来日」の際に、メビウスさんのイベントでサインをいただいた「ロストシティ」をせっかくなので興奮冷めやらぬうちにプレイしてみました。

▼ロストシティ ★★★★
(Lost Cities)
版元:Kosmos
著者:Reiner Knizia
IMGP1198.jpg

ゲームは5つの遺跡をどれだけ探索できるか?を競うゲーム。

やることは簡単で、手番が来たら5つの遺跡(黄・青・白・緑・赤)のうちいずれかの遺跡に2~10の数字が描かれたカードを手札から1枚出します。

このとき、中央のボードを挟んで手前側に出すと、カードの数字が自らの点数になりますが、カードは前に出した同色のカードより数字が大きくなければ出すことができないため、数字に開きがある場合に焦って出すと損をします。

また、数字が描かれたカードの他に各色3枚ずつ、「投資カード」があり、この投資カードは、出された遺跡の点数を単純に倍にします。もし2枚出せれば3倍、3枚なら4倍です。ただし、投資カードは各遺跡の最初(数字の描かれたカードが出される前)にしか出せません。

一度手前に置いたカードは絶対に戻ることがないため、出せるカードが手札にないまたは、敢えてカードを出したくない場合は、中央のボード上に1枚捨てても構いません。

この捨てたカードの山(捨て山)は山札と同じく、手番の終わりにここから補充することも可能です。

また、それぞれ5つの遺跡は、探索するために「探索費用」が必要となり、各遺跡1枚でもカードを手前に置くと-20点が加算されます。つまり、探索するなら、20点以上の点数を稼がないと意味がないんですね。
もちろん、マイナス点も投資カードで倍になりますw

一通り説明したところで、akiさんが「このゲーム、お互いの絡みあんまりないね?」とちょっと心配気味。
「いやいや、やってみればわかるよ」ってことでプレイ開始。

確かに序盤は自らの手の内だけで淡々と進みます。
ですが、だんだんと出せるカードが無くなってきて、中央のボードにカードを捨てるようになると状況が一変。

「自分の要らないカードは、相手が欲しているカード」であることが多いので、捨てるのも考え物。

とりあえず二人とも赤のカードを豪胆に捨て、手札を揃える方向に。
akiさんは、さらに青のカードも結構アッサリ捨ててくれるので、私はありがたく拾って着々と準備。

黄と青を結構伸ばせそうだったので、安心していると、イキナリakiさんが捨て札の溜まっている赤のカードを拾い始める……ほぼ全てのカードが捨てられている!やばい!w

ただ、山札が尽きそうだったのでとりあえず青と黄の遺跡探索を完了させて終わらせに行く作戦で、最後点数を伸ばすためにちょっと2ターン山札を無視したものの、あっさりゲームが終って終了。

結果は青と黄の遺跡をほぼ伸ばした私の勝利

IMGP1196.jpg

akiさんが「このゲーム2人だとほぼカード使うから、結構相手との絡みあるね。人数多いとまた違うプレイ感なのかな?」

と感想を漏らしましたが、ハナから2人専用ゲームなので、このユーザインタラクションがデフォなのですよと。

自分の点を伸ばすためには、ある程度相手にもトスをしなければならないこのジレンマが非常にクニツィアっぽくて良いゲームですね。

本来は3ゲームやって合計点数を競うのですが、時間が無かったのでここで終了。
時間さえあれば、3ゲームとは言わず一晩でも繰り返し遊べそうです。

2人ゲームはゲーム会等ではなかなか回りませんが、戦略性の高いものが多いので、面白いものも多く、ロストシティはその冴えたるものなんじゃないかなと。

やることは簡単なのに、考えることは多いゲームは本当に好きです。

また時間見つけて遊びたいと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
