

見た目とシンプルさの勝利?【リンゴ・フラミンゴ】

最近ゲームを買いすぎていてakiさんの視線が呆れ視線になっているような気がしたので(本人は否定)ちょっとご機嫌を取るために、簡単で解り易くてわー!ってなるようなゲームでも?と思い、一緒に「リンゴ・フラミンゴ」をプレイしてみました。


▼リンゴ・フラミンゴ ★★★
(Ringo Flamingo)
版元:Ravensburger
著者:Haim Shafir & Yaacov Kaufman
IMGP1167.jpg

ゲームは至って簡単。

各プレイヤーは、ボートと輪(浮き輪らしい)を受け取って、全プレイヤー一斉にボートのギミックを使って輪投げ。
浮き輪を全て投げ終ったとき、ゲームボード上のフラミンゴに最も多く浮き輪を掛けたプレイヤーに貝殻が与えられます。3ラウンドやって貝殻を一番たくさん持っていたプレイヤーの勝利。

IMGP1165.jpg
こんなボートのギミック。指でテンションをかけて反動で飛ばすタイプ。

IMGP1164.jpg
ゲームボード上には、フラミンゴの他に「ワニ」も居て、ワニに浮き輪をかけてしまうと、マイナスに。

意外に浮き輪が遠くまで飛ぶので、ちょっと広い場所でプレイした方が良いかもしれません。
akiさんと2人プレイだったので、そこまで大変ではありませんでしたが、4人で同時にやったら色々なところに輪が飛んで行って大変そうw

1ラウンド目は、お互いにフラミンゴへ輪が3つずつ掛かってドロー。
なんとなくコツをつかんだかな?と思いきや、2ラウンド目は私が1つ、akiさんがフラミンゴに3つワニに1つで差引+2と、1ラウンド目より結果が良くなくw

3ラウンド目に至っては、私0、akiさん1という凋落っぷり。

ものすごくシンプルなのですが、意外に難しいです。
ただ、もうちょっとゲームとしてアクセントがあると良かったかも?ちょっと単調。

きっと4人でやると、浮き輪がバッティングしたりして盛り上がるんだろうなぁ。

小学生未満でも簡単にできるゲームなので、ボードゲームの導入としては良いかも知れません。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
