

2012年総決算 その1

「その2」があるのだろうか?

という話はおいておいて(汗)

そろそろ今年の購入物も確定してきたので今年のボドゲ購入総決算をしようかと。
(まだ届いていないゲームもありますが……シヴィライゼーションとか、カッラーラ等の頒布会とかw)

私はデータ大好き人間なので、どのゲームをいつどこでいくらで買ったか、そのメーカー、作者、プレイ時間、プレイ人数など全て記録しています。
そのデータを一部移用して、グラフを作って検証してみました。(実は11月に一度やっていて、今回は12月までの決算です)


▼ボドゲ購入開始から1年9か月の推移
ぐらふ

【本年購入数】
242個(平均20.17個/月)
→昨年:101個(昨年比:238.6%)

【購入金額】
674,554円(平均56,213円/月)
→昨年:316,149円(昨年比:213.4%)

【平均単価】
2,862円
→昨年:3,278円(昨年比:87.3%)


去年の倍以上のペース買っていますが……購入単価は下がっています。
オークションや、海外取り寄せを積極的に利用していること、また、エッセンへ赴いて中古を安く買えたことが影響しているかと。

特に、平均単価は3,000円以内に収めようと考えて購入しているので結果が伴っていてよかったなと……気休めですがw

来年は諸事情あってちょっとペースを控えようかと思っています。
まあ、置く場所ももう厳しいですしね(;´∀`)

いちおう、12月も抑えたつもりだったのですが、個数は少ないものの、単価が高かったのか、金額的には思ったより下がっていないという……もうちょっと頑張らないと……


ということで、私がボドゲを買っている姿を見たら「かんちょー今年は節約でしょ?」と一声かけて良心に訴えかけてやってください!w

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは
 
関連記事

コメント

単価の%がおかしいような?

Re: タイトルなし

> 単価の%がおかしいような?

あ、87.3%ダウンしているという意味ではなく、昨年より下がっていて昨年比87.3%という意味です(汗

Re: Re: タイトルなし

> > 単価の%がおかしいような?
>
> あ、87.3%ダウンしているという意味ではなく、昨年より下がっていて昨年比87.3%という意味です(汗

間際らしい表記だったので修正しました~
Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
