

ボードゲームの収納問題

丁度「Table Games in the World」さんでもアンケートをとっていますが、ボードゲームの収納問題はかなり切実です。

だいたい100個越えた辺りからでしょうか?
クニツィアやシャハトに負けないジレンマゲームがそこに待ち構えていますw

現在、ちょっと棚の入れ替えを行おうと思い、
全部一度棚から下ろして再編成を実行中

IMGP1135.jpg
完全に大惨事ですw

ウチにはメタルシェルフラックがボードゲーム用に2台あります
(その他収容用にも2台)

ゲームは420個ほどで、完全に入らない計算なので、
前後2段構えの収納です

IMGP1139.jpg
ラックその1
ラベンス(alea)、コスモスを中心に大きさをそろえて収納

IMGP1140.jpg
ラックその1の中段
ゴールドジーバーや、ハンス、クイーン辺りが中心

IMGP1136.jpg
ラックその2
いつの間にか増えてたペガサス、あとAMIGOあたりを収めています

まだこれで半分くらい(汗)

収納していて思ったのが、棚の中板の高さはちゃんとゲームの大きさを考えて作らなければ(買わなければ)ダメだなということ。

かなり段組に失敗しました。

そこで、参考程度なのですが、代表的な箱の大きさを記しておこうと思います。
Geekに行けば大抵書いてありますが。インチ表記だった利するので、分かりやすく日本人になじみのある「mm表記」にて。

■コスモス正方形大箱 296×296

コスモスの代表的な正方形箱の大きさです。
「ペガサスシュピール」「クーンゲームズ」「ラベンスバーガー」「ツォッホ」「アバカス」なども正方形大箱は大体同じサイズです。
※1~2mmの誤差はあります。

ielloの「ダンジョンファイター」は一見このサイズに見えますが、312×312とちょっと大きく、フッフはも同様に310×310と大きいです。
また、若干ですが、アスモデとデイズオブワンダーの正方形大箱も若干2~3mm程度ですが大きいです。

逆にROPOSのキャッスアンドガンズや、セブンワンダー辺りは、285×285とやや小さくなっています。

■ハンス大箱(長方形) 317×225

以外にこのサイズ、同じように見えて各社ばらつきがあります。
クイーンゲームズは313×224と若干縦に小さく、マタゴーの「タケノコ」や「カプコンカタン」なども334×230と縦に長いです。

最近日本語版の出た「テラミスティカ」はハンスと同じサイズとなります。

■alea

・大箱 310×220
・中箱 275×196
・小箱 235×184

サイズが決まっててありがたいですw

■ラベンス大箱(長方形) 373×272

ちょっと収納に困るタイプですw

■AMIGO

・大箱(長方形) 374×273
・中箱(長方形) 275×191
・小箱(正方形) 157×157

大箱はフリーゼの「電力会社」などとも同じサイズになります

とまあ、代表的な比較的大きい箱のものだけつらつらと。
前述したように棚板の高さも重要ですが、箱の大きさに合わせて奥行きもなるべく合わすと、綺麗に収納できるかと思います。
参考になれば幸いです。

では、私はまた収納作業へ戻りますw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

P.S.
フィギュア棚もあったりしてちょっとボードゲームの収納を阻害していたりもw
IMGP1138.jpg

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
