スポンサーサイト


さようなら、そしてさようなら【チャオチャオ】

もうすぐメビウスさんから日本語版が出るかと思いますが、それはそれで買うとして(え?)新版はちょっと箱が大きくなっているという情報があったので、とりあえず旧版を入手しました(え?)

▼チャオチャオ ★★★☆
(Ciao Ciao)
版元:Drei Magier
著者:Alex Randolph
DSC_1094.jpg

さっそくakiさんと2人プレイ。
「ルールは知っているけど、いつも見ているだけ」
そんな感じだったので何気に初プレイ。

まず箱自体がコンポーネントになっていて、同梱されている「橋」のコンポーネントを箱に架けます。各プレイヤーは7個のワーカーを受け取り、そのうち1個を橋の端に置いてゲームスタート。

手番が回ってきたプレイヤーは、筒に入ったダイスを筒ごと振って出た目を確認します。もちろん出目は手番プレイヤーしか確認できないため、いくつの目が出ているか他のプレイヤーには分かりません。

DSC_111091.jpg


プレイヤーは出目を宣言して、宣言した出目の数だけ橋の上のワーカーを進めます。
このとき、出目が何かウソをついてもかまいません。だって、他の人には見えていませんから(笑)

ただし、ウソをついたとき、他のプレイヤーから「ブラフ」と言われたら、端の上のワーカーは「チャオチャオ!」の掛け声と共に端から落とされてしまいます。
ウソをついていなかったときに「ブラフ」と宣言されたら、宣言したプレイヤーのワーカーを「チャオチャオ!」と言って落としてあげましょうw

橋を渡りきると点数とナリ、誰かがワーカー3つ渡らせることが出来れば、そのプレイヤーの勝利。
誰も3ワーカー渡らせることが出来なければ、点数勝負となります。

このゲームウソさえつかなければなんの危険もないのですが、ダイスの目には「×」の目が2つあり、「×」が出たときは「ウソをつかなければなりません」
1/3の確率でウソを付かなければいけなくなるため、安全な道はそうそう無く。かなりポーカーフェイスを求められるゲームなんですね。

今回は、akiさんと2人でのプレイ。

序盤は2人とも出目が順調で、×が出ないため、akiさんがなんとなくブラフ宣言して自爆したり、私が自爆したり。
でも暫くやっているとなんとなくakiさんのクセが見えてきて……

(akiさん「×」出たとき、数字宣言する前にダイスの入った筒を少しゆすってる……w)

今世紀最大の発見により、「×」を全て指摘されるakiさんw

更に

(akiさん、ウソの目を宣言するとき、ちょっと間がある……ww)

本当のことを言うakiさんは即、出目を宣言するのですがウソを宣言するときはちょっと間がありますw
この今世紀最大の(以下略

それでも、出目に恵まれたakiさんと接戦だったのですが、最後の最後でakiさんのウソ仕草。
案の定ウソでw 欲張ったakiさんの最後のワーカーは哀れ谷底へ。
akiさんのワーカーがなくなってしまったうえ、ゴール点的にも私のほうが上だったので自動的に私の勝ちとなりました。

これはきっと多人数のほうが盛り上がるでしょうね。
2人でプレイすると非常に淡白な印象w

基本的にウソをつかなければ山も谷も無いゲームになってしまうので
強制的にウソをつかなければならない場面を作っているのはシステムとして良いと思います。

がっつりブラフを楽しみたいゲーマー向けではなく、ライトゲーマー向け。
パーティーゲームに近いかも?

あらゆる意味で「手軽」なので、ちょっとした空き時間などに良いと思います♪

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
