スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜこれがプレイされない?【ヴァンチェンタンチェン】

世の中には「虫嫌い」な方がたくさんおりまして、恐らく絵柄が「虫」であることがひとつの要因かと思いますが
あまり世間的に注目されていない「ヴァンチェンタンチェン」はとても良質なゲームでした。

▼ヴァンチェンタンチェン ★★★★
(Wanzen tanzen)
版元:AMIGO
著者:Reinhard Staupe
IMGP1111.jpg

かく言う私も、持っているにも関わらず全くプレイしなかった一人なのですがw

バロンくんがインストしてくれると言うことで2人でプレイ。

プレイヤーは手番順を決め、手番が来たらお題カードの山から1枚めっくって場に出します。
お題カードには、お題をクリアした時に得られる点数と、お題が記されており、プレイヤーは書かれたお題を5つのダイスを振って達成することを目指します。

お題は「2ペア」や「4つのストレート(小ストレート)」「5つのストレート(大ストレート)」、「指定された目を出す」お題もあれば、「偶数(奇数)のみ」なんてお題もありバラエティ豊か。
そんなお題が1枚のお題カードに2~4つ書かれています。

プレイヤーはダイスを振ったのち、任意の1個以上のダイスを確定して残りを振り直します。確定したダイスはもう振れません。
もし、目的を達成できそうな目が全く無かったら、イモムシのチップを受け取って、ダイスを確定することなく振り直すことができます。
ただし、イモムシのチップは5つ溜まると即座にマイナス点の書かれたカードを引き取らなければなりません。

お題のうち、1つでも解決できれば、解決したお題には解決のトークンを乗せ、ダイスを全て振り直して他のお題に臨むこともできますし、パスして他のプレイヤーへ手番を回すこともできます。
うまく難しいお題だけ残して手番を回すことで、相手のバースト(イモムシ5個)を誘う手も有効です。

こうして、手番を繰り返し、お題カードが尽きるか、5枚あるマイナスカードが尽きるかでゲーム終了。
獲得したお題カードの点数と、マイナスカードの点数を合算して最も点数の高かったプレイヤーの勝利です。

お題が複数あって、全部解決しないと点数にならない&一度チャレンジしたら1つでも解決しないとパスできないという要素から、難題のトス合戦が超熱い!

最初は手探りで、とりあえずお題は全てクリアする方針で立ち回っていましたが、バロンくんが難題を無茶振りしてきてアッサリイモムシ5個でマイナス点ゲット。

これで吹っ切れた私は、とりあえず簡単なお題だけクリアしてバロンくんに無茶振りする戦法に。
しかし、意外に難題でもひょいひょいとクリアするバロンくん……ぐぬぬ。

私も負けじと無茶振りをこなし、比較的高い点数のお題カードを次々とゲット。
このクリアできたときの喜びと、クリアされた時の悔しさで一喜一憂できるところが◎
パスの要素があるために、やることは手前でダイスを揃えるだけにも関わらずソロプレイ感は薄い。

最後はクリアできないだろうと難題を残してパスしたところ、あっさりクリアされパス返しを食らい、私が最後のマイナスカードを引き取って終了。

結果は、点数が多めのお題カードを多くクリアしていた私の勝利。

一応、ゲームは4人までできますが、パスの戦略性を際立たせるなら2人が面白いんじゃないかな?と。
このゲーム本当に良いと思います。もっと流行ってもよいくらい。

隠れすぎている名作として持ち歩きたいと思います。
時間もかかりませんし、箱も超小さく持ち運びも便利!
かなりお勧めです。

是非プレイしてみてください。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 

関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。