スポンサーサイト


エジプトからマフィアの世界へ【ラッツィア】

クニツィア先生の三大競りゲーと言われる「RA」「メディチ」「モダンアート」
ラッツィアは「RA」のリメイクだそうで。

秋山さんのリクエストに便乗してプレイさせていただきました。

▼ラッツィア ★★★☆
(RAZZIA!)
版元:AMIGO
著者:Reiner Knizia
DSC_1298.jpg

ゲームは全部で3ラウンド。
目的は山札にあるアイテムカードを集めて勝利点を稼ぐこと。

アイテムカードには、「自動車」と組み合わせることで得点になる「ボディーガード」や、最も多く持っているプレイヤーが得点する「金貨」、1枚も持っていないと原点になる「アクセサリー」、持っている種類や枚数によって得点になる「商売」があり、他にも特殊なものとして場に出ているアイテムカードから好きなものを獲得できる「泥棒」もあります。

各プレイヤーは、それぞれ組み合せの決まった3枚の小切手チップを受け取りゲームスタート。

手番に出来ることは
・アイテムカードの山札からカードをめくって場に並べる
・泥棒カードを使って場に出ているカードから1枚獲得する
・ラッツィアを宣言して競りを始める

の3つから1つ。

また、アイテムカードの中には警官のカードが紛れていて、これを引くと強制的に競りが始まります。

競りは、競りが始まったときに場に出ているアイテムカードが対象で、一人ずつ小切手を提示し一番大きい額の小切手を出したプレイヤーがアイテムカードと直前の競りで使用された小切手の両方を獲得。

これを繰り返して行き、警官のカードが7枚出るか、全員が3回競り落とすかしたらラウンドが終了します。

ラウンドが終了した際は、持っているアイテムカードで決算し、カードに×の印のあるものは捨て札として次のラウンドを開始。これを3ラウンド繰り返して一番点数の多かったプレイヤーの勝利です。

今回は秋山さん、けがわさん、夜花さん、私の4人でプレイ。

DSC_1297.jpg

もうほんと、競りゲーは苦手です(笑)

序盤はとりあえず「アクセサリー」の減点を貰わないようにするのと、出来る限り「商売」を集めて後半追い上げようという作戦。
あと思いのほか「金貨」が手に入ったので、図らずもけがわさんと金貨のトップ争いをすることに。

しかし、なんとなく中途半端。マイナスも無いが、稼げても居ないと言う感じ。

また、ボディガードと自動車を完全に無視してしまったため、この得点ルートも勿体ない感じになってしまいました。

途中、全員が競りを終了する中、秋山さんが鬼引きを見せ、ごっそりアイテムカードを持って行き、けがわさんがトップを走っていた中、逆転して1点差(33点)で勝利。

私は夜花さんと18点タイでした。

本当に競りゲーは苦手です(2回目)

でも、RAよりも時間短めですし、サクサク進むのでRAよりゲーム会には向いているかなと。
苦手だけど楽しいゲームでした。

そんなこんなで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
