スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クニツィア先生にしてはテーマと合っている?【交易王】

買ったはいいけど全くプレイしていなかったゲームその……いくつ?って感じですが、先日のPOQにてやっと「交易王」をプレイすることが出来ました

▼交易王 ★★★★
(Handelsfursten)
版元:Pegasus Spiele
著者:Reiner Knizia
DSC_1300.jpg

ペガサスシュピール版かっこよす。


まず場に「需要」を決定する「商材」の書かれたカードを6枚並べます。

次に各プレイヤーは「商船」のカード2枚を受け取り、任意の「商材」をカタン方式でスタートプレイヤーから1個ずつ、商船に載せます(1つの商船に載せられる商材は1つまでなので、合計2個の商材を得ます)
ここからゲームスタート

プレイヤーは手番が来たら次の3つの行動のうちいずれかを行います

■商材を1個積み替える
商船に載っている商材を、場に残っているものと1つ入れ替えます

■コインを使って買い物をする
持っているコインを使って追加の商船や、「積み替えが+1個出来る」「「相場カードが+1枚貰える」といった効果のあるアイテムカードを買う

■パス
なにもしない
ただし果報は寝てたらやってこない

上記3つからいずれかの行動をした後、次の2つの行動から更にアクションを行います

■手札の相場カードを場に出す
場の相場カード(6枚)に重ねて出します(同じ種類の相場カードであれば一度に何枚でも出せます)
場に出した相場カードに書かれた商材を持っているプレイヤー全員は「場に出ている相場カード」×「手持ちの商材の数」の分だけコインを得ます

■相場カードを山札から得る
場の山札から相場カードを2枚得ることが出来ます


これを繰り返していき、相場カードの山が無くなったところでゲームセット。
最も多くのコインを持っていた人の勝ちとなります。

DSC_1299.jpg

今回は、夜花、キムラ、秋山、私の4人でプレイ

ゲーム開始時は、相場に黄色い商材のカードが3枚並んでいたためか?全員が黄色い商材をとりあえず獲得した状態から開始。

しかし、開幕、スタートプレイヤーの夜花さんが黄色放棄の緑の商材でコインを取り、一堂「え?」といった顔w
更に2番手の秋山さんも「私も黄色関係ないです」と言って白い商材の相場に切り替えてしまい、黄色い商材の相場消滅w

私とキムラさんは余儀なく路線変更を求められる結果に。
更に小金を稼いだ秋山さんは「このカードが強いんですよ」と言って早々に相場カードが+1枚引けるアイテムカードを買う。

実は同じものを狙っていたが、お金が足りず、2枚目の「相場カード+1」も夜花さんに買われてしまい枯渇。
仕様が無いので商船を増やして、「+1商材を積み替えることができる」アイテムカードで対抗するも、相場カードに恵まれずなかなかコインを稼げず。

そうこうしていると、静かにゲームを進めていたキムラさんが一気に「赤の商材」を相場に一気に5枚並べ大量のコインを獲得。

私おいてけぼりw

結局、大量獲得のキムラさんと、細かいコインを稼いで膨らんでいた秋山さんの一騎打ちとなり、僅差で秋山さんの勝ちでした。


いや、これは面白いですね。

コインが勝利点にも関わらず、ゲームを超有利に進めるアイテムカードをコイン支払って買わなければいけないあたりが、クニツィア先生お得意の「あっちを立てればこっち立たず」なジレンマで良い感じです。

ルールも簡単だし、時間もインストなければ30分もあれば出来そうですし、相場操作時に非常に心地よい盛り上がりがあるので素直に楽しい印象がプレイ後に残ります。

今までやらなかったのがもったいないです。本当に。

箱も小さく持ち運びも便利ですし、定番的にゲーム会に置いておこうと思います。
おすすめ!

そんな感じで、今日は「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。