スポンサーサイト


メビウスさん20周年パーティー

自分の写真を見て「本当に太ったなぁ」と思い、ダイエットを模索中。

などという話は全く関係なく、23日の土曜日のお話。
メビウスさんのクニツィアフェアーの後は、20周年のパーティーに参加させていただきました。

IMGP1066.jpg

15時開場かと思っていたら、開場は14:30だったらしく、会場に着くと既にたくさんの参加者が着席されていました。「どうすべか?」と思っていたら、ふうかさんが席をとってくれていてくれたらしくお邪魔。

Knizia氏の控え室に近い良席でした。感謝!

パーティーは2部構成になっていて、1部はフェアに引き続きReiner Knizia氏が出演し講演会。
2部は立食形式のパーティーです。

▼Reiner Knizia氏講演会

講演会の模様はUstreamでも中継されていたかと思いますが、けがわさん通訳のもと以下の3つについてお話がありました

1.Reiner Knizia氏について
2.ゲームを作るプロセス
3.(ボードゲームの)これから

個々に詳しくは書きませんが、特に気になった話としてやはり「ゲームを作るプロセス」の話。
最も時間をかけるのは「テスト」であると断言されていました。

テストプレイヤーによるテストもさることながら、完成したところで4週間ほど離れ、4週間後に再度、「本当に面白いか」を確認するという話も。

どうしても、自分で作ったゲームは、欠点が見え辛いものかと思います。
そこをやはり気をつけていらっしゃるのだなと。

また、別の話の中で、どうやらReiner Knizia氏はアナログゲームと電源ゲームの融合がこれからのテーマのひとつとして捕らえているらしく、日本では未発売ですが、電源を使うコンポーネントのある「誰でしたか?(Wer wars?)」というゲームを発売し、これがとてもよく売れていると仰っていました。

Reiner Knizia氏いわく
「ダイスを振るという行為はきっとなくならない、なぜならそれ自体が"楽しさ"と直結しているから、でも振った結果を読み取ってくれるような仕組みがあっても良いと思う」

なるほど、ともすればダイスを振る行為こそ自動化してしまいそうですが、それは外してはいけない楽しさの部分なのだと。妙に納得です。

また、今までは電源を必要とするコンポーネントは大きくなってしまうため出来なかったが、今は小型化されたので今後は可能性があると。それらをIBMが可能にしてくれた(笑)といった冗談もおっしゃっていました

ところどころにジョークを交え、飽きさせることのない講演は流石です。
実はこのとき熱がかなり上がっていて意識が朦朧としていたのですが、Reiner Knizia氏の話は頭に素直に入ってくる感じでした。とても楽しかったです。

講演会が終わった後は、質疑応答タイム。

色々な質問が交わされましたが、最後にちょっとデリカシーに欠ける質問(汗)
年収を訊かれたReiner Knizia氏は「Not enough」と言って苦笑されていました。良い人。

質疑応答後は、Reiner Knizia氏が未発表の新作ゲーム(プロトタイプ)を2つ用意してくれたということでプレイ会が始まりましたが、私は体調が悪くあえなく離脱。

1時間ほど席を外してしまったため、プレイは出来ませんでした。非常に残念。

会場に戻って少しするとakiさんが来たので合流しました。
akiさんに薬を頼んでいたので、念願のロキソニンをゲットし飲むこと30分、かなり体調が回復して2部に臨むのでした。

▼第2部 立食パーティー

第2部は立食の形式でパーティー。
まずはオヤジさんのスピーチから始まり、草場さん、安田さんの祝辞、その後はフリータイムで各々過ごす感じでした。

・オヤジさんのスピーチ
IMGP1068.jpg

・Reiner Knizia氏と
IMGP1072.jpg
気さくに応じてくれるReiner Knizia氏
ご婦人も声をかけてくれるなど本当に気さく。
そして、私は本当に太ったなと(2回目)

・Reiner Knizia氏サイン中
IMGP1076.jpg
Reiner Knizia氏は本当に良い人で、サインや写真すべて応えていました。

・メビウスオヤジさんと
IMGP1078.jpg
akiさん(と薬)が来てからすっかり体調が良くなったので「(akiさんが)来たらすっかり体調良くなるんだから!まったく」とオヤジさんに言われてしまいました(笑)
いつもありがとうございます

・全体ゲーム
IMGP1085.jpg
途中、すごろくやの丸田さんによる「ストリームス」と、ワードバスケットでお馴染みの小林さんによる「マネージャガ」が行われました。
マネージャガ最後の問題は最高点が3点だったところ、キッチリ獲得してますw

・メビウスさんご夫妻と
IMGP1088.jpg
昨年のカルカソンヌ予選大会からのご縁で、Essenでも大変お世話になり、いつも良くしていただいております。
本当に気持ちの良いご夫妻です。

本当に楽しい1日でした。
会場には、現在のボードゲームシーンを背負って立つ面々が勢ぞろいと言った感じで、楽しいと共に、凄い時間を共有しているなと。そんな想いもちらほら。

とくかく、本当に20周年おめでとうございます!
これからもたくさん楽しいゲームを世にご紹介いただければと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいいは無し」でした。

ではでは。
 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
