

第24回 まんまる 参加してきました

昨日は、何かとお世話になっているHTPさん主催の「まんまる」に参加してきました。
今回で24回目、丸2年ということで「調布のあな」とほぼ同じ時期に立ちあがっており、変わらず毎回盛況で、見習うべきところの多い会です。

ゲームは3つほどプレイしました

▼ボラボラ
IMGP1057.jpg
エントリー時にボラボラの希望がたくさん書き込まれていたので持ち込み。
案の定、会場に到着した際には既に1卓立っており、終了待ちの方も居たので卓立て。インストのみのつもりでしたが、人数調整のために私も入りました。

今回はとりあえず12棟コテージを建て切ることと、神殿、アクセサリーもバランスよく獲得することを念頭に置いてプレイ。
12棟建てるとそれだけで、ボーナス込みで42点入るから結構大きいんですよね。

結果、目標のコテージ12棟も達成しアクセサリーも18点分、神殿はトップ3回、資源スペースも12個埋め切り、目標も9枚達成(目標タイルだけで60点)最終的に合計199点獲得し勝利することが出来ました。
やっと勝てたw 単純に経験の差だと思います。

▼ツォルキン<25>
IMGP1058.jpg
通算25回目のツォルキン。
イシヅカさんより「ツォルキンお願いします」と声を掛けられたので2つ返事でOK!w
通りすがりの草場さんには「かんちょーさん好きですね」と言われる始末。
どこでもツォルキンばかりですいません(汗)

初期タイルはいつも通り微妙。とりあえずコーン14個、石×2、神殿(茶)1で開始。
神殿のモニュメントが2枚とも出ていたので、少なくともどちらか1枚は取りに行くつもりで農業神殿プレイ。
やることは以前書いた内容そのまま。ほぼ既定路線。
しかし最後の最後で配置をまるっと間違えて、失う必要のない9点(ワーカー3人分食糧不足)と手に入るハズの木材×2=1点をロスし、76点で終了でした。いちおう1位。
農業神殿プレイの及第点は80点だと思っているので、ちょっと足りませんでした。ここが昨日のヘッポコその1w


▼P.I.
IMGP1060.jpg
ワレスが贈る「マスターマインド」
一応持っているのですがなかなかプレイする機会がなく、HTPさんにインストしていただきやっとプレイすることができました。
「人物」「場所」「犯罪」の3つを情報をもとに当てるゲームなのですが、最初のゲームは、犯罪の回答を間違えてしまいペナルティ。確定したと思っていたら実はまだ2択だったというオチ。←ヘッポコその2

2回目のゲームは、初手で正解1と半分以上選択肢を消すという奇跡のファインプレーを行うも、終盤、全て確定していることに気付かず1ターン無駄に捜査してしまい得点伸びず。←ヘッポコその3

本来3ゲーム行うのですが、時間が無かったためここで終了。これは、もう一度ちゃんとやりたいですね。

ゲーム会終了後は、予定があったため食事に行かずお暇しました。
今回も非常に楽しかったです。

次回は2周年記念で賞品の出る全体ゲームを行うとのこと。
興味のある方は是非。

ということで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

関連記事

コメント

No title

 「かんちょーさん好きですね」

Re: No title

また!(笑)
これかsらもツォルキンの伝道師として頑張ります。

>  「かんちょーさん好きですね」
Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
