スポンサーサイト


秀逸な機能重視コンポーネント【ロール スルー ジ エイジズ】

「コンポーネントがステキ」という理由で気になっていた「ロール スルー ジ エイジズ」を最近購入したので。早速ゲーム会に持ち込んでプレイさせていただきました。

▼ロール スルー ジ エイジズ ★★★★
(Roll Through the Ages: The Bronze Age)
版元:Gryphon Games(ニューゲームズオーダー)
著者:Matt Leacock
IMGP1044.jpg

ゲームは文明の発展をテーマにしていますが、使うのは個人ボード(木製)と6本のペグ(釘)、紙、ペン、ダイスのみというなんともコンパクトな仕様。

特に個人ボードが非常に秀逸で、インテリアにもなるんじゃないか?という出来栄え。

内容も簡単で、ダイスを振って出た目によって食料や労働者、資源、金といったリソースを得て、得たリソースで都市を発展させたり、技術を開発したり、最後に得点となるモニュメントを建設したりします。

都市が発展すれば振れるダイスが増える代わりに食糧が多く必要になり、食糧が都市の数に満たなければ即マイナス点。

また、ドクロのダイス目が2個以上出てしまうと何らかのペナルティ(主に減点)が発生するので、これら減点の要素を軽減するために技術を発展させる必要が出てきたりと、それぞれのダイス目に絡みが存在し、どの要素から獲得していくか非常に悩ましいです。

ゲームは誰かが技術を5つ獲得する、もしくは全てのモニュメントが1回以上建設されたらそのターンで終了です。

とりあえずダイス目を増やしていく直諒さん、わかともさん、私、いきなりモニュメントに着手するakiさん。
食糧が追加で貰える技術を獲得し、更にダイスもMAXまで獲得してホクホクな私でしたが、モニュメントの獲得が思うように進んでおらず、点数はそこそこ。

わかともさんは技術を上手く上げていて、労働力を増やしモニュメント獲得準備完了といった感じで、直諒さんとakiさんは食糧を支払うのに精いっぱい……それでもなんとか食糧の目途が立った辺り。

そんな状況で

私「あれ?技術あと1個開発したら終わりじゃない?」

やっとみんな準備が整ったというところで終了条件間近w
箱にはプレイ時間30分~45分と明記されている。確かにそんな感じ……

時間を引き延ばしてもしょうがないので、サクっと技術を5つ開発し終了ターン。
勝ったのは、わかともさんで26点。私は23点で2位。モニュメントを建てられなかったのが痛かったなと。

これは非常に良いゲームですね。

ちょっとアッサリ終わりすぎるところもあり、また、得点シートがちょっと無機質なので、好き嫌い別れるかも知れませんが、アッサリ終わると分かっていれば、その短いゲームの中でどのように効率よく点数を稼ぐか?を考えるのが楽しくなりそうです。

そして、なんと言っても最初にも書きましたが個人ボードがキレイで機能的。
IMGP1035.jpg

欲を言えば、得点シートも何とかボードに含められなかったのか?(大きくなっても構わないので)とも思いますが、まあ、持ち運びの事を考えればトントンかなと。

トータルで見て非常に良いゲーム(大切なことなので2回言いました)

今後はゲーム会で勧めてみようと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
