

第28回 調布のあな

昨日は「第28回 調布のあな」を開催いたしました。

IMGP91050.jpg

開催2週間まえまで参加表明がなく、ソロゲームで楽しむ会になるかと思いましたが、蓋を開けてみれば38名の方にお集まりいただきました。

本当に感謝です(*´ω`*)

IMGP91047.jpg
開始前に持ち込みゲームの写真を撮りましたが、画面見る限り47個……結構持ち込んでいるなとw
毎回「もっと減らせば?」と言われるのですが、なかなかアイテム数を絞りきれないんですよね。
朝手伝ってくれる方々には感謝しきりです。

今回は、ボラボラ、ツォルキンが3回プレイされていたり、テラミスティカも回っていたり……今回もですが、最近重いゲームがよく回っています。もうちょっと軽いのも混ぜて行かないと(汗)

また、4人のゲームが多いので、8卓では卓が足りなくなるなど、改善点もチラホラと。

一番の改善点は、私が卓に入ってしまって身動き取れていないところなのですが(汗)
来月こそはアシスタントさんを……

IMGP91048.jpg

そんな中、今回プレイしたゲームは3つ(プレイしたのかよ?という突っ込みありますよねすいません。)

▼ツォルキン×2 <23><24>
23回目のプレイはアリタさんとサシ勝負。
最近開発している「農業神殿プレイ」の神髄を見せようかと思いましたが、初期タイルが全く不向きw
そこで「不向きな初期タイルでも農業神殿プレイの神髄に辿りつけるか?」にテーマを変えて、結局、農業神殿プレイをしてみるものの、やはりどうにも得点が伸びず59点という体たらくで負け。やっぱり初期タイル重要です。

24回目のツォルキンは普通に4人プレイ。
初期タイル4枚がダメダメだったのですが(最近全然初期タイル運が無い……)黄金×1で建物テクノロジーを上げられる建物タイルが見えていたため、建物テクノロジーが上昇する初期資源タイル×2(内1枚は黄金が手に入る)でスタート。
あとは、安い食糧軽減タイルや、資源を得つつテクノロジーを上げられるタイルで点を稼いでモニュメントを2枚(テクノロジーモニュメントが両方出ていたので)獲得すれば鉄板だと思っていたのですが、かなりトリッキーな不思議ムーブで食糧軽減タイルを根こそぎ持って行かれてる&これまた予測不能の2ギア回しを最後に発動されるなどで、4回のフードデイで合計12点を失い、建物も建てられなかったり散々でモニュメントは2つ建てたものの(モニュメントだけで60点)結局69点で3位でした。

う、うーんw

▼フォルムロマヌム
みずるさんがぽっかり空いていたので時間消化に2人プレイ。
硬派な陣取りで2人はやっぱり熱い。ツォルキンと同じく、コマを置くか取るかしかない(ちょっとやり方は違うけど)で、これだけ楽しめるのだから非常に良いゲーム。
頑張って勝ちました。

▼ボラボラ
Realさんがボラボラをプレイしたいとのことだったので、インストついでにプレイ。
このゲーム要素がごっちゃりしている割にはインスト自体は簡単です。昨日はこの回のインストも含め2回インストしました。
ただ、要素が多い分、時間だけはかかってしまいます。

ゲームはと言うと、前回の教訓を活かして「男」と「女」タイルを率先して取りに行きましたが、全くアクションに繋がらずw
結局前回とほぼ同じ点数でやはり最下位でした。やっぱりこのゲーム向いてないですw

また、クラウドファウンディングで制作された「スペースアラート日本語版」も、ふくたろさんのリクエストによりインストをさせていただきました。

とりあえずチュートリアル(テストラン)上級一歩手前までの3シナリオでしたが、流れがだんだん分かってくる過程と、その熟練度を見ているだけでも面白かったです。
プレイヤーの方々にも楽しんで貰えたようで何より。
次は通常の厳しいシナリオにチャレンジして貰おうと思いますw


そんな感じで、次回の「調布のあな」ですが、4月は「ゲーム交換会」でお休みとなりますので、5月19日(日)となります。

参加費は2周年記念として無料で行いますので、是非よろしくおねがいします!
(参加表明は下記サイトにて)

▼ゲーム交換会(4月27日)
http://twipla.jp/events/44720

▼第29回 調布のあな
http://twipla.jp/events/45324

そんなこんなで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
