スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男と女と神様と【ボラボラ】

先日、メビウス便で届いたフェルドの新作「ボラボラ」
とりあえずルールブックを読むついでにPOQへ持ち込みましたが、カバンから覗くボラボラを見つけたぢ~ぷさんのリクエストによりプレイする機会を得ました。

▼ボラボラ ★★★★
(Bora Bora)
版元:Alea(Ravensburger)
著者:Stefan Feld
IMGP1029.jpg

ボラボラ島の生活を描くこのゲーム。
コンポーネントが非常に多く、正直もうごっちゃりで並べただけでお腹いっぱいですw

・メインボード
IMGP1022.jpg

・個人ボード
IMGP1020.jpg

でも、ゲーム自体は意外とスッキリしていました。

ゲームは全部で6ラウンド。
1ラウンドはA~Cの3フェイズで構成されています。

■フェイズA
各プレイヤー3つのダイスを振り、振ったダイスを順番に1個ずつアクションスペースに置いてアクションを実行します。アクションスペースにダイスを置く際は、既に置いてあるダイス(あれば)より少ない目のダイスしか基本置けません。
しかし、アクションは目が大きい方が有利になるため、大きい目が欲しいところですが、大きい目はアクションスペースに置き難いというジレンマがあります。

アクションは、特殊能力を発動する住民「男」と「女」を得たり、「海路」もしくは「陸路」で移住するためのアクションや、「神殿」で信仰心を上げる「建設」をする「各種ボーナス」を得ると色々あり、どの要素も魅力的なのですが、自分の手番が回ってくるころには他のプレイヤーのダイスで良いポジションが取られていたりするため、都度作戦の変更を強いられ長考しがち。
このゲームの悩ましい部分がすべて詰まっています。

また、どうしてもダイスが置けなくなってしまったら、魚釣りでお茶を濁して2勝利ポイントとなります。
魚釣りの冷遇っぷりが素晴らしいですw

■フェイズB
フェイズBは、自分の個人ボードに招き入れた「男」と「女」の能力を各1つずつ使うことができます。
このため、フェイズAでは血で血を洗う男女の奪い合いがあるのですw

■フェイズC
フェイズCは解決フェイズです。
まずは手番順の確定。刺青を最も多く入れたプレイヤーから順番に以降の手番を消化します。
(刺青の数によって得点も入ります)
そして、神殿の信仰心で得点とボーナスを受け、アクセサリー(終了時得点)を購入し、ラウンドごとの目標を達成したかを確認、そして新たな目標を得て次のラウンドへ移行する流れです。

これらを6ラウンド繰り返し、最後に勝利点を最も獲得したプレイヤーの勝利です。

※アクセサリーの列が残りのラウンド数となります
IMGP1027.jpg

本当にザックリ書いたので内容がサッパリしていますが、実際は要素が本当に山盛りw

今回は、ぢ~ぷ、SHADOWFLAME、秋山、私の4人でプレイ

男女の能力を使って着実に領土を広げていくぢ~ぷさん、資材とアクセサリーを着実に集める秋山さん、SHADOWFLAMEさんは相変わらず色んなところをいいとこどりで良いポジショニングをキープしている模様。

一方私はといえば、1ラウンド目、2ラウンド目と、ダイス目のMAXが3という体たらく&低ラックで思うようにアクションが出来ず……

やっと3ラウンド目で5,5,6と高水準の出目を確保するも、秋山さんの出目が奇跡のピンゾロ(1,1,1)でお通夜まっしぐらw
まあ、ピンゾロはピンゾロでアクションを取り易くてもパワー不足で難しいとは思いますが、なんともいやらしいw

他のプレイヤーがアクセサリーや、神殿を頑張っているあいだ、自分はその2つには目もくれず(張り合っても勝てないので)ひたすら領地拡大と資源確保、建設をがんばっていました。

終わってみれば、全ての建設を完了し、見た目に気持ち良かったものの、得点は122点でダントツの最下位。
IMGP1028.jpg

1位は見事良いとこどりで点数を細かく稼いでいたSHADOWFLAMEさんで155点でした。

コンポーネントが盛沢山な割には、ゲームはスッキリまとまっていて良い感じ。
ただ、ダイス目に翻弄されるところは好き嫌いが別れるかも?

キーフラワーもそうなのですが、どうやら私は、少ないラウンドで勝負する中で運の要素に左右されるのがあまり好きではないようです(汗)

エイリアンフロンティアのように、「条件を達成すると終了」みたいな、ラウンド数の制限のないゲームだとあまり気にならないのですが……
自分の手番になったときの状況が先読みし辛くて、長考しがちになり、ゲーム全体が長くなってしまうのも残念。

とはいえ、ゲームとしては非常に良くできているし、プレイ自体は楽しかったのでオススメできるゲームだと思います。是非。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 

 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。