

栄光とNINJAのアンサンブル【コール トゥ グローリー】

眠気まなこプレイ第二弾といいますか、寝ていないなか頑張ったゲーム第二弾w

私の好きなシャハトの2人用セットコレクション「クレイジーチキン」を4人用にリメイクした「Drive」の更にリメイクという本作。ややこしいw

昨年のエッセンの新作で、会場で買ってきました。
日本ではジョイゲームズが幾つか入れたんですかね?
うろ憶え。

▼コール トゥ グローリー ★★★
(Call to Glory)
版元:White Goblin Games
著者:Michael Schacht
IMGP1013.jpg

今回はakiさんと2人プレイですが、元々2人用のゲームのリメイクなので無問題。

9種類の数字(6、7、8、9、12、14、16、18、20)が書かれたカードをシャッフルし、各プレイヤーへ3枚ずつカードを配った後、適当に均等になるように(重要)山札を2つ作り、山札と山札のあいだには、カード2枚分のスペース(捨て札置き場)を確保して置きます。

プレイヤーは手番が来たらカードを異なる山(「異なる山」には捨て山も含まれます)から1枚ずつ、計2枚引いた後、以下の3つの行動から一つを選んで行動します。


1.カードを1枚場に捨てる

手札から要らないカードを1枚捨てます。そのままです。
捨て札置き場は2山つ分のスペースが用意されており、好きな捨て山へ捨てることが出来ますが、カードが捨てられていないスペースがある場合はそちらが優先されます。

2.カードを2枚以上プレイする

手札のカードを自分の前に出して確定させます。
この確定したカードに書かれている数字がゲーム終了時にそのまま点数になります。
同じ数字のカードなら何枚でも出せますが、他のプレイヤーが(自分でも可)場に確定しているカードを同じカードを、確定枚数より多い枚数で出してきた場合、カードは流されてしまいます。

つまり、より多い枚数で場に出さないと、他のプレイヤーに上書きされて点数が入らない場合があるんですね。

ゲームは、全てのプレイヤー合算で9種類のカードが場に確定された場合、もしくは誰か1人のプレイヤーが4種類のカードを場に出した場合、山札のどちらか一方が無くなった場合に終了となり、終了時により得点の多い(確定したカードの数字の合算値が多い)プレイヤーの勝ちとなります。

IMGP1008.jpg

やることはとても簡単。
インストも5分以内。
akiさんご満悦w

しかし、このゲーム結構考えるゲームです。

カードを取得する際は、捨て山からもカードを獲得できるので、カード1枚捨てるだけでも「どの捨て山に捨てるか?」なんて悩んだりします。
または、カード捨てるくらいならとりあえず確定させてみるか?とか。

そのあたりの思考ポイントがakiさんもすぐに理解できたらしく

aki「これ、難しいね。ちょっと待ってね……これ難しいね」

と、大事なことを2回言いつつ、若干の長考を余儀なくされているご様子。
その隙に、前夜徹夜だった私は居眠りをw

居眠りしつつも、着々とコレクションして得点を狙っていましたが最後の最後、絶妙な枚数とタイミングでカードを確定させたakiさんに得点をガッツリ押さえられ大差で負けてしまいました。

ちょっと地味ですが、かなり考えどころは深く、繰り返して遊びたくなるゲームですね。

また、今回は導入しませんでしたが、このリメイクにはバリアント用に4体のフィギュアと、12枚の目的カードが同梱されています。

IMGP1010.jpg

フィギュアはこう見えても「忍者」だそうでw
これだけで日本勘違いしていることうけあいですが、この忍者フィギュアは、忍者が描かれている得点カードを確定させた際に貰えます。
自分の手番でこのフィギュアを消費することで、確定された任意のカードを1枚切り捨てることができるそうです。(自分訳なので間違っていたらすいません)

目的カードは各プレイヤー異なる色のカードをランダムに1枚ずつ持ってプレイするもの。
最後にカードに書かれた内容を達成していると若干の+得点になるのですが、本当に若干なのでそこまでエキサイティングな展開にはならなさそう。

基本+忍者くらいで良いかも知れませんw

クレイジーチキンはさすがに手に入らないので(Driveも結構オークションでいい値段が付きますし)このコールトゥグローリーを遊んでみてはいかがでしょうか?

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
