

なんちゃって重ゲ会

昨日は、マイミクさんに声を掛けて「なんちゃって重ゲ会」を行いました。
参加者は自分含めて9名。

IMGP0976.jpg

なぜ「なんちゃって」かと言うと、私がプレイしたゲームが「ツォルキン」と「大江戸八百八町」の2つで、大江戸はともかく、ツォルキンはもうそんなに重いゲーム(時間のかかるゲーム)では無いので(笑)

とはいえ、プレイは3ゲーム(ツォルキン×2回、大江戸八百八町×1回)だけという。
終わってみれば1ゲームに結構な時間を掛けた文字通り「重ゲ会」になりました。


▼ツォルキン×2回
IMGP0978.jpg

もうすっかりお馴染みのツォルキン。
先週も2回プレイすることが出来ました。
参加人数の関係で、2回とも3人でのプレイとなってしまったため、参考記録ではありますが、1回目83点、2回目87点と、安定して高得点をキープできるように。
しかも、初期資源やモニュメントが違う中でどちらも同じ戦法(ロジック)で得点を伸ばしての勝利だったため、80点はコンスタントに超えるロジックが出来たんじゃないかと思っています。

そして、2ゲーム目は購入するモニュメントを間違えて4点は確実に損しているのでコンスタントに90点台を常にたたき出すことも夢ではないかなと。
ただ、煮詰めると「戦法を被せてナンボ」のゲームにもなりそうで、もう一段進化があるかもしれません。そうなるとロースコア勝負になるのかなぁ。

おっと、ツォルキンはこの辺でw


▼大江戸八百八町
IMGP0979.jpg

ひろぴさん熱望の大江戸八百八町もプレイ。
競りとワーカープレイスメントを繰り返すお遣いゲーム。

毎ターン見廻りが巡回していて、ワーカーが置いてある地域に見廻りが来るとワーカー没収されてしまうという仕様がちょっと面白いと思いました。

毎ターンランダムで起こるアクシデントの中に結構エグイものがあり、最後の最後で計画が狂いビリ転落w

なんとなくコツは分かったので、もう一度、上手く回せるか試してみたいですね。
ただ、ゲーム時間が非常に長いので卓が立てられるか微妙ですがw


たったこれだけ3ゲームだけでしたが、考えることが多く非常に濃密な時間でした。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
