スポンサーサイト


ガンジーいいよガンジー!【シドマイヤーズ シヴィライゼーション】

「重いゲームをガッツリやりたいね」という呼びかけをしたところ、ペロっと集まった参加者の一人コウさんより
「じゃあせっかくだからシヴィライゼーションでもどうでしょう?」なんて話がありやっとプレイする機会が訪れた「シヴィライゼーション」

「やっと」というのは、私もシヴィライゼーションを予約するものの、一緒に頼んだ「ユークロニア」の発売が遅れているため一向に届かないのですねw

▼シドマイヤーズ シヴィライゼーション ★★★☆
(Sid Meier's Civilization: The Board Game)
版元:Fantasy Flight Games
著者:Kevin Wilson
DSC_1219.jpg

今回集まったプレイヤーは、シヴィライゼーションを持ち込んでくれた「コウ」、最近ツォルキンにハマったツォルキン仲間の「もぎ」、某氏からアグリコラとテラミスティカを仕込まれすっかり重ゲ女子と化した「なめこ」と私の4名。

プレイヤーは世界の偉人(?)となり、自国を発展させ「軍事的勝利」「技術的勝利」「文化的勝利」「経済的勝利」のいずれかの勝利条件を満たして勝利することを目的とします。

細かく説明していくと大変なのでw
細かいルールは割愛しますが、細かい縛りが若干面倒ではあるものの、基本は移動して、アクションして、開発するという3つのサイクルを1ラウンドとして繰り返す感じです。

プレイする国をランダムで決めた結果、私は「インド」
キャラクターの名前こそ書かれていませんが、どうみてもガンジーですw
DSC_1222.jpg

ガンジーの特徴は、最初から首都(プレイヤーの拠点で誰かの拠点を落とすことで軍事的勝利となる)が「メトロポリタン」という経済的にも防衛的にも有利な建造物になっている点と、芸術点が獲得しやすいところです。

つまり、芸術を稼いで文化レベルを上げ、文化的勝利を目指すといいよ!首都も最初から堅めだよ!

そんな国になります。

序盤、各々まずは地形タイルをめくって土地を開拓することからはじめたのですが、どうにも海に分断される配置が多く、特に私のインド周辺には海が大胆に広がっていたため、かなりの孤立国に。

これは文化的勝利を目指す私にとって好都合!

しかも軍事的に強い国を引いたコウさんは私の対角線上に居るため、最も遠く、コウさんを意識する必要のある なめこさんと もぎさんは、迂闊に私に噛み付くと、弱ったところをコウさんに襲われる危険があるため手を出せず。

図としては、なめこさんに噛み付くコウさんと、コウさんに噛み付くもぎさん、そして黙々と芸術点を稼ぎ文化レベルを上げていく私、そんな感じにどんどん組みあがっていきます。

コウさんは「もっとかんちょーにも仕掛けないと独走させちゃうよ!」と主張しますが、そんなおり、文化レベルを上げた際に貰える「偉人カード」で、軍事的にMAXレベルの兵種「戦闘機」を私が手に入れてしまい、軍事的にも優位に。

結局、大きな侵犯もされることなく、芸術点が入る建物を数多く建てた私が、そのまま文化的勝利を収めるのでした。

かなりの大差となってしまい、他のプレイヤーの魂が明らかに抜けており(汗)

うーん、なんかちょっと悪い展開だったかな?と反省するばかりです。
初めてだったので勝手がわからず。

ただ、やってて思ったのは、戦闘がかなりきついですね。
エクリプスと同じで、戦闘するとかなり疲弊するので、その隙を突かれるとかなり展開が厳しくなりそう。
そう考えると、ヘタに戦争せずに、防衛だけ固めて他の勝ち筋を考えたほうが強そうな感じでした。

時間があればもう一度やりたいですが、直接的な殴り合い(戦争)が元々あまり好きではないので、きっとまた平和的な勝利を目指すことになると思いますw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

あのゲーム、俺もあの時が初めてだったんですが
征服勝利にはかなり緻密な準備が必要ですね。

当たり前ですが PC 版の勝手とは随分違うことに気付くのが遅く、
隣国インドの独走を許してしまいました(´・_・`)
でも戦闘機には敵わんっす。

かんちょーさんの文化勝利より先に、コウさんの首都を落とせるかと思ったんですけどね~
見通しが甘かったです。

Re: タイトルなし

途中で戦闘機を手に入れた辺りで「これは勝てるかなぁ?」って感じでしたw
地形も良かったですし、二度とあんなに簡単には勝てないでしょうね。
またやりたいですね!
Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
