スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドール会

本日は「1日アンドールの伝説をやろう」ということで、あやのさん、もぎさん、なめこさんの3人を迎えてアンドール会でした。

とりあえず、もぎさんとなめこさんが先に来たので、あやのさんが来るまで少し他のボドゲをプレイ。


▼ウボンゴ3D
もぎさんがプレイしたことがないと言う事でウボンゴ3Dをプレイ。3ピース問題で経験の差とばかりに私となめこさんは次々とお題をクリアしましたが、4ピースで私が失速しw 終わってみれば私ともぎさんが同点で、2人を抑えた なめこさんが1位。
うーん、ウボンゴシリーズのなかでは比較的戦えるシリーズですが、やはりまだまだのようですw


▼カプライス
短時間でサクッと出来そうなカプライスをチョイスしプレイ。
もぎさんと、なめこさんはどのタイルを持っているか結構全開でバレバレプレイだったので、私は波に乗ってゆらゆらと手の内を見せないようにプレイしてみるものの、2人と思惑がかみ合わず点数伸びず。
ガッツリ手の内全開で臨んだもぎさんが勝利しました。このゲーム単純だけどいつも展開が違ってなかなか面白い。



あやのさんがカプライスプレイ中(14:00頃)来たのでアンドールの伝説開始!
ここから21:30くらいまで7時間以上ぶっ通しでプレイしたところ、伝説1~5までプレイできました。がんばったw

IMGP2986.jpg


伝説1~2から結構なギリギリ感。4人だと城の防衛にストーリートラックを費やすため、戦力に余裕があってもかなり時間的にカツカツでした。

「これでチュートリアルか~」

とかなりの満足度を感じつつ、遂に本題の伝説3へ……

アッサリ負けw

モンスターの初期配置がかなりお通夜で、更にモンスター配置タイルがストーリートラックのBに2枚、Cに1枚積まれ、早期に湧き出るモンスターに城を蹂躙され終了。

「宿命の内容が難しすぎた」

という結論に達し、再度伝説3にチャレンジ。
2回目もやはり宿命の内容がかなり厳し目でしたが、なんとか全員クリアし、ギリギリで最後のボスを倒してクリア!ちなみに私は、宿命達成した時点で時間切れとなり、ラスボスに挑むことが出来ませんでしたw

▼一人離れた場所に居るドワーフ(私)
IMGP2989.jpg


伝説4もマンパワーでギリギリクリアでき、念願の伝説5に!
しかし、最後の最後でこちらはギリギリで負け……時間も無いので本日のアンドールの伝説はここで幕引きとなりました。

それからいつものピザを買ってきてしばし食事タイム。
そして、最後にゲームを1プレイ。して解散となるのでした。

いやー!本当に一日アンドール漬けお疲れ様でしたw
最後はかなり無念でしたが、ちょっとした奇跡もあったので盛り上がって楽しかったです。

また、機会があればメンツを変えて最初からとか、同じメンツで伝説5と外伝とかプレイしてみたいです。
ただ、暫くはいいかな?w

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
スポンサーサイト

第30回 まんまるさんにお邪魔しました

先月は調布を被せてしまってお邪魔できなかったまんまるさん。
akiさんがいつも楽しみにしているゲーム会です。

今回はいつもの船堀ではなく、ちょっと先の瑞江での開催でした。
会場はほぼ満席で大盛況。

お邪魔した時間も遅く、プレイしたゲームは1ゲームだけ

▼スパイリウム
IMG_0147.jpg


客商売さんが先日日記でプレイされたことを書いていたので、きっとインストしてくれるだろうと思って出向いたら、本当にインストしてくれましたw
コレといった斬新さはありませんが、入札と収入とカードアクションといったものが1つのミープルで処理されるあたりが非常に面白く、組み合わせとして目新しい作品。カード購入のシステムが、最近私の中で考えていた競りのシステムに似ていてビックリしました。
そして、こういう多角的に考えるゲームは苦手で最下位。なかなか難しい。もう一度やりたいゲームです。

スパイリウム後は、akiさんの後ろでベガスやアンドールを覗きながら時間を過ごし、早めに撤退しました。

帰宅後は,akiさんとアンドールの外伝2をプレイすべく、公式からプリントアウトしてカードを作ったり!

IMGP2953.jpg


光沢紙に印刷して裏表貼り付けました。見栄えは良いですが、表面が傷つきそうなのでスリーブ欲しい……
どこかで伝説カードにぴったりのスリーブないかなぁ。とかとか。
外伝2のプレイ結果についてはまた後日お知らせします。

そんな感じで、今日もどうでもいい話でした。

ではでは。
 

自宅ゲーム会 2013年10月12日

昨日の12日は自宅でゲーム会でした。
狭い家に9人もお越しいただき、本当にありがたくも狭くて申し訳なくw

最初少しモンハンをプレイして、その後はボードゲームで朝まで。
楽しい時間は睡眠を凌駕するものです。

▼アーバニア
IMGP2940.jpg

ツォルキンの作者がツォルキン以前に作ったゲーム?なのかな?とりあえず買って寝かせていたのでプレイすることに。ルール読んでいたときはなんか微妙な印象でしたが、結構楽しかったです。
ただ、プロジェクトの得点が強すぎるかな?
その点に早々に気付いて仕掛けたら勝てました。


▼リベルタリア
IMGP2945.jpg

箱絵を見て重ゲかと思っていたらそうでもなく。
他のプレイヤーが出すカードを予測するゲームなんだと思いますが、どちらかと言えば「損切り」を考えるほうが強そう?ということで、そういう立ち回りで勝てました。こういうゲームは多分得意です。


▼ゴルドブロイ
IMGP2951.jpg

デロンシュのビアガーデン&ビール工場経営ゲーム。
評判がよいので期待していましたが、なんか後半モヤっとした展開。ルール間違えたかな?
得点計算確かに面倒ですねw


▼成敗
ちょっと多いですが7人で成敗をプレイ。
情報は全て取れたものの、強化が間に合わないプレイヤーが数名。
「実は善人」など勝利条件変更の状況カードもなく、敗北。やはり大人数は難しいw


プレイしたのはこれだけ。
あとは、お酒飲んだりテレビ観たり、パトリツィア、星の王子様あたりをインストしたり。

朝方ふと寝てしまったらしく、起きたらみんな帰宅していましたw

うーん。お礼言うの忘れた……

自宅でゲームが出来るようになって、積みゲー消化も進みますが、遊んでしまうため、まだ片付いていない部屋の一角が本当に一向に片付かなくもあり……

片付けと、ゲーム消化のジレンマに悩む毎週末なのでした。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。