スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第34回 調布のあな ありがとうございました!

いつもの「調布のあな」の手前味噌記事でございます(汗)

IMGP2845.jpg


今回はいつもの会議室と、和室という2部屋体制での始めての例会でした。
和室はいつも中途半端に埋まっているので、タイミングよく取れるのはなかなか難しい感じです。
そういう意味ではかなりレアな構成。

▼和室「花水木」+「百日紅」
IMGP2833.jpg


和室は2部屋分の使用で、結構広々とした良空間。ここは日本舞踊の稽古などにも良く使われている和室なので、一般的な公民館の娯楽部屋としての和室より小奇麗な感じです。

IMGP2840.jpg


ゲーム会中盤はほぼ満員
IMGP2825.jpg


ゲームも沢山お持込いただきました。
ティンダハンが3つもありましたよ!
IMGP2842.jpg


遊ばれたゲームも一応書き込みをしておりましたが、今回は2部屋ということで自分もフォローしきれず、恐らくあまり反映されて居なかったと思います。
特に和室のプレイゲームはかなり書き漏れがある模様。

▼洋室プレイリスト
IMGP2918.jpg


▼和室プレイリスト
IMGP2915.jpg


雨でお足元の悪いなか、最終的には67名もの方にご参加いただき本当に感謝しきりです。
いつもありがとうございます。

▼大入 本当にありがとうございます
IMGP2817.jpg


終了後のアフターもいつにも増して大人数となり、20名以上の方にご参加いただけました。
席が離れてしまったのが悔やまれますが楽しかったです。


次回「第35回」は11月16日(土)となります。
イベントトピックスを立てましたので、お時間ございましたらまた是非よろしくお願いします。

▼twitterアカウントをお持ちの方はコチラの表明が便利です
http://twipla.jp/events/66182

▼mixiアカウントをお持ちの方はコチラもあります
http://mixi.jp/view_event.pl?id=74994654&comment_count=0&comm_id=5659781

是非、またお誘い合わせのうえご参加くださいませ。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは


 
スポンサーサイト

第33回 調布のあな ありがとうございました!

昨日は「第33回 調布のあな」を無事開催することができました。

敢えて「無事」と書いたのは、かなり懸念事項とトラブルの中、なんとか終れたという安堵感から。
まずは、会場が全て抽選漏れとなってしまい、抽選外で取ろうと思っても全く空きがなく、なんとか手配できた日程は9月1日と、いつもより若干早めな日曜日のスケジュール。

朝は草場さんに車で送ってもらうも(いつもありがとうございます!)1人での会場設営。出力し忘れる参加者リスト……そして極めつけは、朝、会場に行ったら

会場受付「あれ?午後からじゃありませんでしたっけ?」

お、おいww

3部屋ブチ抜きで全日予約していまいたが、何故か午後からの予約になっており、午前は3部屋のうち一番小さい部屋が他に予約が入っているという……

とりあえず空き部屋を押さえることは出来たので、なんとか入場。危なすぎましたw


▼遊ばれたゲームズ
IMGP2468.jpg

今回は61名様(終了時に59名様とアナウンスしましたが、カウントしたら61名様でした)もの方々にお越ししただき、遊ばれたゲームも65種類、プレイ数は105プレイは少なくとも回っていたようです。
いつものように「少なくとも」と書いたのは取りこぼしがあることを想定しての「少なくとも」。
実際、ラミィキューブはホワイトボード見る限り複数回立っていませんが、何回か卓立ってるの見ましたし、途中でクリーニング屋へ洗濯物を取りに45分くらい離席していましたのでw

それにしても、ゲーム会最初に「ブルッヘ」と「ツォルキン」が立つあたりウチらしいなと(笑)
ブルッヘは希望もが多くてよく回っていました。

あと……こねこミキサーも3回もプレイされていました(汗)


▼持ち込みゲームズ
IMGP2463.jpg

持ち込みも今回は多かったように思います。
最近、引っ越しした影響で、私の方で用意するゲームに大箱が少なくなってしまい、必然的に重いゲームも少なくなってしまいました。しかし、今回は重いゲームの持ち込みも結構あってバラエティに富んでいるなと。
本当にありがたいことです。

※今回は、お持込みいただいたゲームで「ストライク」が忘れ物としてありました。お心当たりございます方はご連絡ください。

自分の持ち込みゲームで、以前おのさんに譲っていただいた「ろくでなし!」(過去紹介記事)が、今回も好評で「欲しい」という声がやはりありました。

6人以上推奨なので、人数的な敷居は高いのですがパーティーゲームとして本当に楽しいと思います。ただし、身内限定なゲームではありますがw
タイルの和訳シールを作ってくださった&譲ってくださった おのさん、ドイツ語ルールを和訳してくれたakiさんに感謝です。

似たようなゲーム作りたいなぁ~


ということで、今回も本当にありがとうございました。

次回は、会場が隣の建物の「たづくり」となりまして、場所は10階の3室を借りて定員を80名様まで募集しようかと思っています。

今回は和室もご用意しておりまして、同じフロアで大体、洋室40名、和室40名様くらい入れるお部屋です。

既に募集を開始しておりますので、また是非、どなたでもお時間許す限りお立ち寄り下さいませ。

【参加受付はコチラより】※どちらからでもOKです
▼twipla
http://twipla.jp/events/62653

▼mixi
http://mixi.jp/view_event.pl?id=74764455&comment_count=0&comm_id=5659781

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

 

小学校でボードゲームの普及を

本日は、都内のある小学校からの依頼で、NPO団体「ゆうもあ」さんと共にボードゲームのインストを行ってきました。

▼小学校概観……とても綺麗な外装の校舎です
IMGP2130.jpg


この試みは今回で2回目。と言うか2年目。
昨年もお邪魔したのですが、ありがたいことに今年もご依頼をいただくことができました。

▼会場は学校の「食堂」いまは小学校にこんな立派な食堂があるんですねぇ
IMGP2142.jpg


ゆうもあさんからは、お馴染みの草場さんを含め4名
私の方の呼びかけに賛同してくれたのは、川口ゲーム交流会の おばれいさん、浜Logのヒリュウくん&バロンくん、最近ゲームが目を見張るスピードで増えているレンさん、Twitterの呼びかけで来て下さった たっちーさんの5名合わせてインストラクターは10名。

対する参加者は、47名のお子様&父母の皆さん。
持ち込まれたゲームは90個ほどでした。結構なボリューム。

今回、ゲームをするのは主に小学3年生と4年生。
前回は保護者の方も多く、大人から子供まで年齢層が広い感じでしたが、今回は90%以上がお子様。
そりゃあもうテンヤワンヤですw

この頃のお子様は大人が想像する以上に難しいゲームも出来ますが、集中力はまだあまり身についておらず飽きっぽい子が多いので薦めるゲームが本当に難しいお年頃です。

難しすぎてもダメ
簡単すぎてもダメ
見た目が楽しくないとダメ
長いゲームはダメ
単調なゲームもダメ

そんな中、ウケていたゲームといえは、まずは「カヤナック」。
氷に模した「紙」を棒で突いて破り、釣り糸を垂らして魚を釣るゲームなのですが、この「紙を破る」という行為がバカウケ。ルールそっちのけで、とりあえず棒で穴を開けることを楽しんでいる子がたくさんいました。

IMGP2135.jpg


次に「ウッドチャック」
1ゲームやってそのまま置いておいたら、その見た目が良かったらしく次から次へと「やりたい」と子供が集まってくるくる。そこそこ面倒なルールもあるなか、これはちゃんとルールどおりに遊ばれていて、子供の理解力ってすごいなと。

あとは、定番の「お化けキャッチ」や、前回も評判の良かった「ディクシット」、「Q-JET」なんかもよく遊ばれていました。
IMGP2137.jpg



あと、テレストレーションも最初人を集めるのが大変でしたが、終わってみれば「ずっとできる」「一日やっていたい」など、飽きっぽい子供らしからぬ発言もw
IMGP2132.jpg


今回は3時間という若干短めの時間でしたが、子供たちはそれなりにゲームを遊べたようで、最後のご挨拶の際にみんなで大きな声で「楽しかった!」「ありがとおうございました!」と言ってもらえました。

こういうの見ちゃうと本当に子供って可愛いなと。

最後のご挨拶は、ゆうもあの北村さんと私の2人に機会をいただけたのですが、先に挨拶した北村さんがお子様たちに語りかけていたので、私は保護者の方々向けに「是非ボードゲームでご家族で集まる時間をつくってみてください」みたいな話をしました。僭越ながら。

こういった機会が沢山できて、興味を持ったお子様や父母の皆様が時間のあるときに家でゲームをするようになる。全員じゃなくても勿論良くて、今回来ていただいた方の中に1家族でもそういう団欒の場を作ることができれば、こういった活動は成功なんじゃないかと思います。

10年後、20年後、どこかのゲーム会で
「あのとき小学校で一緒にゲームしましたよ」なんて言われたら最高ですね。

そんな日を夢見て、今後もこういった機会は大事にしたいと思います。

もし、小学校や中学校、高校でも勿論大歓迎。
「ウチでもやって貰えないだろうか?」なんてご依頼がありましたら、都内近郊であれば少なくとも私は伺います。(他の人員は都度聞いてみます)
是非、興味のある方、「ウチなら出来るんじゃないか?」なんて心当たりのある方はお声掛け下さい。

もちろん無料です……伺える範囲でしたらw

この活動も、これからもっとたくさんして行きたいなと。
子供たちの笑顔がとても楽しく、体力的にはぐったりですが(笑)心は昨日の自分よりも元気になれる、そんな一日でした。

そんな感じで、今日は「どうでもいい は 無し」です。

ではでは。


 
調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。