

週刊プレイボーイ【アナログゲーム、人気再燃のワケ!!】掲載

本日発売の週刊プレイボーイ(10月28日号)誌上にて
「アナログゲーム、人気再燃のワケ!!」と題した記事が掲載されました。

IMG_0152.jpg


IMG_0163.jpg


記事は草場さんの「アナログゲーム活況の状況」や、すごろくやの丸田さんによるゲーム紹介に加え、手前味噌ではありますが、「調布のあな」をピックアップしていただき、簡単なゲーム会の近況のようなインタビュー記事が掲載されています。
本名プレイで若干恥ずかしくw
また、結婚話がクローズアップされており、これまたお叱りを受けそうだなと(汗)

草場さんのインタビュー記事を読む限り、私のコメントと被ってることがあったので、被らないようなところが使われたんだろうなと。でも、本当に採用していただけて、しかも草場さんと丸田さんと並べられるとか恐縮の極みです。

盛り上がりゲームは、テレストレーションとレジスタンス:アヴァロンを例示したところ、アヴァロンが採用されました。どちらも多人数で遊べて非常に盛り上がる楽しいゲームだと思います。

ちなみに、写真も提供させていただきました。
こちらは前回の「調布のあな」で当日アナウンスし、皆様に写真に協力いただくことで実現。なるべくナチュラルに皆さんが楽しんでいる写真と、若干仕込んで(笑)楽しげにしている写真の2パターン用意しましたが、ナチュラルなほうが採用されたようです。素の「調布のあな」の模様が写っています。

良い写真が提供できたと思います。皆さま、本当にありがとうございました。

こうやって少しずつ、メジャーな媒体で取り上げてもらうことで、アナログゲームがゆっくりと浸透してくれればなと思います。取り上げていただいたライターの方にも非常に丁寧に対応いただき、本当に感謝です。

そして奇しくも、本日は古巣から人狼読本なんてものも出ているとか……色々重なってるなぁw

そんな感じで、今日は「どうでもいい は 無し」です。

みなさん、書店・コンビニへダッシュして買って(not立ち読み!)くださいね!w

ではでは。



第3 四半期 購入状況集計

9月末で第3四半期(12月末締め)が終ったということで、購入記録です。
これやっておかないと購入数に歯止めがかからないので……(汗)

案の定、前回の記録記事のお蔭で7月と8月は抑えられたものの、9月は購入爆発してしまいました。
その戒めも込めてw


まず恒例の「購入個数」と「購入金額」をグラフに落とし込む作業から

▼上半期購入推移
図1


前回<第2四半期>の集計後、明らかに購入数も購入金額も抑えられていますが、先ほども書いたように9月がトンでもないことになっています。おっおっ

9月はこれといったイベントも無く。にもかかわらずフリマがあった月よりも買い込んでいる体たらく。
原因は、ゴルドジーバー集めを始めてしまったからなのは明白です。内訳で多いところから言うと個人(ドイツ人)から13個、Spiele-Offensiveから14個買っています。これはいただけない。


▼現在に至るまでの推移(最新版)
図2


こちらは、ボードゲームを買い始めてから現在に至るまでの購入推移の更新版です。
相変わらずエスカレートするド素人ゲーマーです。8月がんばったのになぁ~

だがしかし!
円安に振れている昨今なので、単価が上がっているかと思いきや、そんなこともなく。
前回より更に下回る結果になりました。買い物上手になったという感じです。

▼「合計購入数」「平均月間購入数」「平均購入単価」を算出

【合計購入数】
2013年 243個(9月まで)
2013年 163個(6月まで)
--------------参考
2011年 103個
2012年 242個

【平均月間購入数】
2013年 27個/月(9月まで)
2013年 27個/月(6月まで)
--------------参考
2011年 10個/月
2012年 20個/月

【平均購入単価】
2013年 2,339円(9月まで)
2013年 2,405円(6月まで)
--------------参考
2011年 3,196円
2012年 2,761円

昨年1年間の購入数が242個で、今年半年の購入数が既に243個……
9月までのトータルで588個となりました。

かなり危ないラインです。既にもう一つ棚を買わないとマズイレベル。
akiさんからは「もうコレクターだね」と呆れられてしまうレベル。

積みゲーも勿論増えます。大体消化率は62%台前半をウロウロ。4割は遊べていない計算です。

前回も書きましたが、「最近ゲーム買い過ぎだな~」と思っている方は、こういった統計を定期的に付けることをオススメします。自分の購入履歴を顧みて、適正であるか検討しないとエライ目に!

ツォルキン4個とか、王と枢機卿3個とか処分すれば良いのかもしれませんが、この辺りは自分の想い入れの逸品なので手放すわけには行かず。

なんとか、可愛いこいつらと共存していきたいと思います。
……一体何の話をしているのか自分でも混乱してきましたw

そんな感じで、今日も本当に「どうでもいい話」でした。

ではでは。



 

ドイツからのアナログなお買いもの

ユーロゲームを買ううちに段々と国内だけでは欲しいものが手に入らず、海外から取り寄せる方も多いかと思いますが、私も主に絶版品を中心に、個人的に取り寄せることが多くなりました。

最近ではBGGのマーケットプレイスなどもあってちょっとした英語のやりとりが出来れば誰でも気軽に個人間売買が出来、色々欲しいものが前以上に手に入りやすくなりました。

とは言え、最近はマーケットプレイス上でも希少な絶版品は高かったり、そもそも出品がなかったり若干品薄になった感は否めないのですが、前から取引をしていると、マーケットプレイスに出していない商品をコッソリ教えてくれたり薦めてくれるようになります。

本日も、そんな経緯で購入したドイツゲームがいくつか届きました

IMGP2576.jpg


これを売ってくれたドイツ人とは何回か取引しているのですが、今回はちょっと変わっていて「未開封品ゲームのリスト」と「自分のゲーム棚(中古)」の写真を「欲しいのあったら言って」と添えて送ってきました。

また、届いたゲームは中古に関してだけですが、新聞紙で一個一個包装されて送られてきました。

▼仕事がとても丁寧です
IMGP2568.jpg


ゲーム棚にあったものですから、状態も期待していなかったのですが非常に良く、心遣いも良く。
ちょっと高めなものもありましたが、気持ちの良い取引ができました。
そういう戦略なのかもしれませんw

中でも、今回、ゲーム棚を見て「是非下さい」とガッツいたゲームがこの「プライバシー」
IMGP2579.jpg


「大丈夫なの?ドイツ語しかないけど?」と何回も言われましたが(このやり取りだけで3回)譲って貰いました。最近、自宅ゲーム会で「下衆ゲー」が流行っているので、これから和訳シールを作って、最後の締めくくりはコレにしようと思っていますw

海外とのやりとりは、絶版ゲームを手に入れることはもちろん一番の目的ですが、ちょっとしたやり取りが非常に面白く、最近はメールの返事が楽しみになっています。

Amazon.deなどでも買える物はたくさんありますが、クリックだけで物が買えてしまうより、こうしたアナログなやりとりで物を買うことがちょっと新鮮で良いなと。(電子メールがアナログかどうかは分かりませんが……)

たまに届かないことや、粗悪な品が来たりすることもありますが、まあご愛嬌でw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

 
調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
