スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝の上を慎重にキャットウォーク【仔猫ちゃん】

▼仔猫ちゃん ★★★
(pussy cat)
版元:Goldsieber
著者:Christophe Boelinger
IMGP2319.jpg


ドイツ語しか無いゲームは最近akiさん丸投げw
そんな丸投げのなかから比較的テキスト量が少ないということで上がって来た「仔猫ちゃん」をプレイしました。

このゲームは2人用。

枝の耐久力が半分分からない中で、自分の猫をよりたくさん木に登らせることを目的とするゲームです。

各プレイヤーは5枚の「枝カード」を受けとり、適当に左右どちらか一方の枝の前にカードを裏向きにして置きます。このカードは枝の耐久力を表し、描かれている猫の数より多くの猫等が対応する枝に置かれると、枝葉折れてしまいます。

次に構成の同じカードの山と12枚の猫チップを受け取った後ゲームスタート。
手番が来たら山札から1枚カードをめくり、そのカードの指示に従うだけです。

猫のカードが出たら、併記されている数字の分だけ猫のチップを木の上へ進めることができます。
猫が2匹書いてあれば、2匹の猫で数字を分散することも可能です。また、相手の猫が描かれていることもあるので、その場合は相手の猫のチップを動かします。

犬のカードが出たら1回休み。犬のカードは大きな犬が描かれているものと、小さな犬が描かれてるものがあり、小さな犬が描かれているものは引いたら除外、大きな犬のカードはそのまま捨て札の山に置きます。

鳥の絵の描かれたカードを引いたら、鳥を任意の枝に置く事ができます。鳥も猫と同じ重さ扱いなので、枝の耐久力に影響します。

もし猫のチップが枝に置かれたら、その枝を担当するプレイヤーは「枝カード」を自分だけ確認し、耐久力をオーバーしていないか判定をします。

まだ耐久力を超えていなかったらそのまま、耐久力を超えてしまっていたらその枝は折れてなくなってしまいます。

ゲームは山札が1度なくなったらサイド捨て札を山札として作り直し、同じように進行した末「大きな犬」のカードを引いて「大きな」犬が2人合わせて3匹以上になってしまったら終了。より多く枝の上に自分の仔猫を乗せているプレイヤーの勝利となります。

▼ゲーム開始時
IMGP2311.jpg


さっそくakiさんと遊ぼうということでセットアップ。
ジャンケンで順番を決め私が先手。

私「これは初手番有利だよね!やった!」

などとウキウキでカードをめくると

私「犬!?」

見事犬カードを引き当てイキナリ1回休み……先手意味なしw
あまりにも先手取ってウキウキしていたようで、akiさん犬カードを引いた私に向かって大爆笑。

aki「日記にちゃんと書いてね!」

と言われたので書きました。
本当にこの瞬間盛り上がったw

akiさんも私もとりあえず枝に乗らずに木の上で停滞する猫たち。満を持してか痺れを切らしてか、akiさんがまず上から2番目の自分の枝に飛び乗る。……きっとあの枝葉耐久力が高いに違いないw

私も、1番上にある耐久力に不安の無い枝に飛び移りいい感じの均衡。

そこにakiさん鳥カードをぴしぱしと引いてくるので、せっかく「フルに乗せても折れない枝」狙いで猫に木登りをさせていたのに、鳥が邪魔してきて、結局あまり置けないという。

私はいいところで鳥を引けないので、しょうがなく自分の猫を使ってワザと耐久力の低い枝を折る作戦に。
どんどん折られて行く枝たちw
IMGP2316.jpg


山2週目はサドンデスなので、いつゲーム終了になっても良いように、やはり枝をポキポキ。
しかし、枝を折るばかりで猫をなかなか送り込めなかった私はゲーム終了時には4匹しか猫を木に残すことが出来ず、僅差でしたが5匹残したakiさんに敗北するのでした。


本当に単純なゲームだけど、単純すぎて意外に考えるゲーム。
1手番1アクションであるため、アクションの内容は限られるものの、あちらを立ててればコチラが立たず感はあり。あまり枝のシェアを持っていると問答無用の剪定が入ったりするので、あまり独占しないように、どの枝に乗るのか慎重に判断が必要だったり……

2人用ですし、案の定軽いプレイ感なので、時間埋めには良いですね。
ただ、2人用ゲームと聞くと、もうちょっとこうアブストラクトでガチガチに考えさせられるイメージがあるので、私と同じ感覚の人には物足りなさを感じるかもしれません。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
関連記事

コメント

No title

ちょ、Amazonがww

Re: No title

catを抜いてはいけないのですw

> ちょ、Amazonがww
Secret

調布のあな

次回の調布のあなは
11月16日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
hhttp://twipla.jp/events/66182

最近の記事
ボードゲーム
最近のトラックバック
かんちょー@なつめ
調布のあなやってます
(・∀・)それだけ!  

かんちょー@なつめ

Author:かんちょー@なつめ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
オークション
調布のあな関連
最近のつぶやき
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。